LED化はエコなのか?
 玄関の電球が寿命を全うした。 仕方がないのでホームセンターに交換電球を購入に出かけた。 
LEDは消費電力が少ないので、LED化はエコになる、と一般には考えられているが、本当だろうか?

 60W電球タイプのLEDは、店では1400円以上していた。 絶対値的には高くないのだが、因みに60Wの電球は148円である。
価格と使える寿命を考えると確かにLEDのほうが有利なのだが、現在借家の身である自分がLEDの元を取るまでここで生活するとは到底思えないのだ。

エコという錦の御旗があっても、経済性と効率性は別の話なのだ。
| テクノロジー | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
目覚まし時計の憂鬱
 JUGEMテーマ:ガジェット

 今、使っているのはどこかでもらってきたアナログ式の目覚まし時計である。 アナログ時計が大好きなふぇりっくすは、目覚まし時計はアナログに限る、と思っている。 しかしながら、同じクオーツ時計でも、デジタル表示か、アナログ表示化ではずいぶんと違いがある。

 デジタルクオーツが液晶に時刻を表示する、いわば物理的な運動がないのに対して、アナログクオーツはデジタルの時間をアナログに変換する、つまり、歯車を回さなければならない。そのため、この目覚まし時計は3日ほどで5分くらい遅れてしまうのである。 内部の部品の精度が極端に悪い、のであろうと思うが、これでは使い物にならないよ...
| テクノロジー | 23:03 | comments(0) | - | pookmark |
自衛? ここは米国ではない
JUGEMテーマ:事件・事故

 この人は極めつけの常識なしである。 銃が自衛に必要? 何を言うておるのだ? 自衛? 銃? 弱者? ソマリアみたいな無政府状態のところならいざ知らず、日本は違うぞ。弱者にホントに必要なのは法律の知識だし、いろんな出来事に関する考え方の方がもっと必要だ。 銃で何でも解決できるのか? 暴力による問題解決が出来ると思ったら、こいつは自分が銃で解決されても文句は言えないわけだ。 単なる言い訳だ。 ホントは自分の技術を自慢したかっただけだろうと思う。
「ペンは剣より強し」である。
弱者だって素手ゴロするものだ。こいつはココロが弱いやつだと思う。

<3D銃製造>「自衛に必要だった」 散弾銃所持も申請
毎日新聞 5月10日(土)7時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000012-mai-soci

 3D(三次元)プリンターで樹脂製の拳銃を製造したとして、銃刀法違反(所持)容疑で逮捕された川崎市高津区、湘南工科大職員、居村(いむら)佳知容疑者(27)が神奈川県警の調べに対し、「自衛や弱者を守るために銃が必要だった」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。今年2月には県公安委員会に散弾銃所持の許可申請を出していたことも新たに判明。県警は居村容疑者が銃に強い執着を持つようになった経緯についても調べる。

 居村容疑者は4月12日、3Dプリンターで製造したとみられる拳銃2丁を自宅で所持したとして、8日に逮捕された。

 居村容疑者は県警のその後の調べに「弱者が強者に負けないためには銃が必要」などと供述したという。

 また、県警などによれば、居村容疑者は今年2月下旬、高津署(川崎市)を訪れ、散弾銃所持の許可申請の書類を出していた。しかし、その後の審査で居村容疑者が今回の事件の捜査対象になっていることが判明。同署は別の理由で申請を不受理とした。

 一方、捜査関係者によると、県警が殺傷能力があると認定した拳銃は銃口の部分がホチキスの針のような金属でふさがれていたという。ただ、居村容疑者が「金属を外して発砲するまでに5分かからない」と説明し、県警も発砲ができることを確認したため、逮捕したという。

 居村容疑者は加工技能に関する旋盤や溶接など計7資格を持っており、東京都内の町工場などで約7年半働いた後、今年4月から湘南工科大で勤務し始めたとみられる。【鈴木敬子、水戸健一、松浦吉剛】
| テクノロジー | 10:47 | comments(0) | - | pookmark |
そんなに日本を抜きたいかねえ?
 そもそも、飛行艇なんか作ってるのは、日本とロシア、中国くらいだろうと思う。 そもそも飛行艇が生まれたいきさつは、長い距離を飛ぶために機体が大型化した航空機が長い水面を使って離陸する必要があり、水上機化したのである。 飛行艇の利点はその長い航続距離と荒れた海面への離着水する能力にある。 US-2は元は川西の二式大艇が先祖だからかれこれ60年の進化が詰まっている。そもそも、二式大艇は1940年代、最高性能の飛行艇だったのだ。 長い航続距離、重武装、高い最高速度、連合国側にはこれに勝る機体はなかったのだ。その血筋だから、波高4mの海面に離着水、280mでの離陸、1000海里の進出距離を可能にしているのはUS-2のみである。JL-600はこのような性能を凌駕するくらいすごいのか? US-2はUS-1の改造機なので、US-1改、が正しい。 

中国が独自開発した水陸両用飛行艇「蛟龍600」が年内に初飛行、日本の「US−2」を抜いて世界一に―中国メディア
XINHUA.JP 1月17日(金)5時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000003-xinhua-cn&pos=4

中国紙・環球時報(電子版)は16日、中国が独自開発・設計して製造した新型の水陸両用飛行艇「蛟龍600(JL−600)」の等身大の機首の模型が公開されたと報じた。

記事によると、年末までには初飛行を終える予定。これは中国が開発した「水轟五型(SH−5)」から40年、ようやく後継機が誕生し、日本の救難飛行艇「US−2」を一気に追い抜いて、世界一の水上機製造国になることを意味する、と記事は紹介している。

記事は、「蛟龍600(JL−600)」について、森林火災や水難救助に活用されると紹介。また、日本の海上自衛隊が現在、「US−2」に空中パトロールや対潜哨戒の役目を新たに担わせることを画策しており、新たに14機を調達する予定だと指摘している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

最終更新:1月17日(金)5時8分
| テクノロジー | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
軍用レベルに達した汎用品
今更ながら、汎用品の技術レベルはおかしい。ここまでの精度が要求されることは稀なはずだが。

COTSで軍用品がコロコロ作れるのも当たり前である。

iPadを迫撃砲の照準に使用:自由シリア軍
Drew GuariniThe Huffington PostSep 19, 2013
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/19/ipad-syria-rebels-mortar_n_3952322.html

近頃はなんでもアプリがあるが、これはそのなかでも究極かもしれない。

ロイター通信のモハメッド・アブデラ氏は9月15日、シリアの反政府武装組織である自由シリア軍のすごい写真を撮影した。

首都ダマスカスの郊外で、内戦中の自由シリア軍が、iPadを使って迫撃砲を撃っているというものだ。



写真から推測するに、自由シリア軍は、照準システムのない追撃砲で狙いを定める際に、「iHandy Level Free」などの、水準器(一定の物体の地面に対する角度や傾斜を確認する器具)になるiPadアプリを使っているようだ。

英国在住の兵器アナリスト、エリオット・ヒギンズ氏は「タイムズ」紙に、「こうしたアプリはここしばらく使われている」と説明している。「一部ではスマートフォンも使われている。珍しいことではない」

戦場でタブレットが使われていることは、普通の人には驚きかもしれない。しかし、Apple社はこれを予想していた。iTunesの利用者がみんなサインしている許諾契約には、次のように書かれている。

「これらの製品を、核兵器、ミサイル兵器、化学・生物学兵器などの開発、設計、製造、生産など、米国の法律が禁じている目的には利用しないことに同意する」

[h/t New York Post]

[Drew Guarini(English) 日本語版:緒方亮/ガリレオ]
| テクノロジー | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
韓国人の民度の低さ 事故原因の究明は誰のため?
飛行機に事故はつきもの、といえば語弊があるが、事故が起きるとその影響は大きい。 そのため、航空機事故の原因究明の目的は事故責任をとる人物や会社を決めるために行うのではなく、事故の再発にある。 そのことが理解されていない韓国人は民度が低い、というよりは常識がない、と言っても過言ではない。なぜにそうなってしまうのか? 翻って、責任をとることができない民族はこのようなビジネスに参加すべきではない。

他の航空機にも危険があり、事故になっていれば韓国人のいうことも正しいだろうが、他の航空機に事故がない以上、このような主張をすることができることが不思議である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000021-scn-kr&1373442492

アシアナ機事故、米韓で原因論争が白熱化
サーチナ 7月10日 11時12分配信

 サンフランシスコ空港でのアシアナ航空機着陸失敗事故をめぐり、操縦ミスが事故の主な原因だとする見方が広がる中、韓国側からは空港設備や管制に問題があったとする声が上がり、責任の所在をめぐる論争がヒートアップしている。背景には賠償責任を最小限にとどめたいアシアナ航空側の思惑も見え隠れする。

 米国家運輸安全委員会(NTSB)は今のところ、事故原因の正式な断定は避けているが、操縦士に過失があった疑いを深めているとされる。

 一方、10日付韓国紙・毎日経済新聞によると、アシアナ航空をはじめ韓国側は、サンフランシスコ空港で事故当時、滑走路の安全区域拡張に向けた工事が行われており、一部設備が稼働しておらず、熟練した操縦士でも着陸に困難があったと主張。

 韓国側はまた、管制塔から事故7秒前に「速度が遅い」との警告があったが、7秒前に警告を受けても、対応は事実上不可能だったとの指摘している。

 韓国では「米国側は管制や空港設備の問題を認めることでメンツが傷つくことを恐れている」といった趣旨の論調も見られ、米韓による責任の「なすり合い」は長期化する可能性が出てきた。(編集担当:宮城英二)
| テクノロジー | 19:05 | comments(0) | - | pookmark |
零式艦上戦闘機と堀越二郎
 映画「風立ちぬ」で知名度が上がりそうな堀越二郎氏。「三菱に堀越あり」とまで言われた戦前、戦後の航空機名設計者である。

 良くも悪くも零戦の生みの親とうレッテルを張られ続けた方である。零戦は傑作機であることは異論がないと思う。しかし、運用した帝国海軍には問題があったと思うのだ。いわば「玄人向け」の機材で素人を戦場に送り込んでしまったからだ。 

 ふぇりっくすは小学校高学年のとき、父から刊行されたばかりの柳田邦夫著の「零式戦闘機」を贈られてそれこそ擦り切れるまで読み込んだ。 技術者という職業に畏怖を感じたのはそのときであったと思う。 飛行機を愛することと飛行機を作ることは違う。堀越氏の苦悩を行間から読み取った気がした。 後年、堀越氏の著書も拝見したが、柳田版に軍配を上げる。

 堀越氏の著書は歴史的には価値がある、もちろん。 ただし、ノンフィクションとして零戦を取り巻く環境まで網羅した柳田版の方が面白い。

 エンジニアを目指す方には両方読んでもらいたいと思う。 どちらも傑作。
評価:
柳田 邦男
文藝春秋
¥ 660
(1980-04)
コメント:元はハードカバーで20年以上前に出版された。戦後最後に収録された記録と言ってもよい名著

評価:
堀越 二郎
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 580
(2012-12-25)
コメント:設計者の目線から回想された零戦。設計者の思いが伝わってくる。

| テクノロジー | 10:16 | comments(0) | - | pookmark |
初期トラブルゆえ、ちゃんと対応できるかが問われる
 だいたい機械ものには初期トラブルはつきもの。しかも、航空機はつるしではなく、航空会社毎に仕様を決めて作るセミオーダー製品だから航空会社毎にトラブルの内容も異なるハズである。

 しかも新機材故、製造側はもちろん、運用側(要は航空会社)も慣れないことが多いから必然的に事故は起きる。 問題は軽微な問題をきちんと潰していけるかだろうと思う。 機材に習熟すると共にこの手の初期トラブルは減っていく。 

 かのべスセラー機であるB-747の1号機はパンナムに納入され、処女飛行で事故っている位だから航空業界ではこんなトラブルは冗談みたいなものだと思う。

 航空機はクルマとは違う。 同じレベルで心配したり煽ったりしてもいかがなものか?
 
「B787」相次ぐトラブル 部品の35%日本製“夢の翼”に不信と不安
産経新聞 1月10日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000118-san-soci

 前日の出火に続き、今度は燃料漏れ−。日本航空が運航していた最新鋭機、ボーイング787の度重なるトラブルは、乗客が命を預ける機体への信頼を揺るがした。日航は「安全上の問題はない」として運航を続けるが、原因の特定には至っていない。部品の約35%が日本製というB787は燃費が大幅に改善するなど世界が注目する“夢の機体”。相次ぐトラブルに、不信と不安が交錯する。

 今回の燃料漏れは、離陸のため米ボストンの空港の誘導路を移動中に起きた。日航によると、燃料タンク同士をつなぐバルブの不具合が原因とみられるという。
 バルブは離陸前の給油の際には緩められるが、終了後は、必ず整備士が閉まっていることを点検する。日航は「この日も確認していた」と説明する。

 給油の度に開閉されるバルブは劣化も激しいが、B787は最新鋭機。この機体も昨年9月に納入されたばかりだ。人為的ミスか、構造上の問題か。日航は「現時点では判然としない」としているが、9日夜に成田空港に戻った機体を詳しく調査する方針。

 前日のバッテリー火災に続く原因不明のトラブルに、B787自体への不安も募る。

 B787は、昨年10月23日にも山口宇部空港で地上走行中の羽田行き全日空便が燃料漏れを起こしている。国土交通省によると、この燃料漏れは主翼内の燃料タンクとエンジンをつなぐ配管結合部の組み立て不良が原因。エンジンにより近く、ボストンでの日航便より深刻な状況だったとみられる。

 機体には炭素繊維複合素材を使うなど最先端の技術が取り入れられているB787。世界に先駆けて導入した全日空は「どうしても従来機とは違う予期せぬ箇所で不良が見つかる場合がある」と話す。

 今回の燃料漏れは、前日のバッテリーとは違い、日常的に点検する箇所だ。バッテリーの緊急点検が終了して全機の安全が確認されたこともあり、日航は「あえて追加点検しなくても日々の確認で不具合に十分対応できる」としている。

 全日空も「新型機には初期不良はつきもので、運航しながら改善し、B787を成長させていく。日々の点検は、万全にしている」と冷静な対応を呼びかける。

 国交省は9日、米国で燃料漏れを起こした日航に対し、徹底した調査と結果の報告を指示した。
.
| テクノロジー | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |
なんで今頃なの?
ICカードのICチップはFelicaしかないのだし、国内のチップメーカーだって三社くらいしかない寡占状況なのだ。
恐らくフォーマットも同じなので、各社の独自色なんて少ないハズ、である。

 いままで野放しだったのは、単に電鉄各社のクレジットカードへの囲い込み関連の事情があったはずである。いままで誰もいい出さなかったのか??

鉄道系ICカード乗車券、全国で相互利用へ
TBS系(JNN) 12月10日(月)13時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121210-00000024-jnn-soci

 JR東日本のSuicaなど、全国で発行されている10種類の鉄道系のICカード乗車券が、来年3月23日から相互に利用できるようになります。利用者の利便性は格段に向上しそうです。

 国土交通省によりますと、今年3月末時点で、全国の80の鉄道事業者がおよそ7800万枚のICカード乗車券を発行しています。

 JR関係者によりますと、このうち、JR北海道のKitacaや、東日本のSuica、九州のSUGOCAなど、JR各社と全国の私鉄などが発行する10種類のICカードが、来年3月23日から相互利用できるようになります。

 JR各社の間や同じ地域内での相互利用は既に行われていて、来年3月からは、10種類のうち、いずれか1枚のICカード乗車券で全国のほとんどの地域の鉄道やバスを利用できるようになります。(10日11:42)
最終更新:12月10日(月)19時24分
| テクノロジー | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
スパコンのパフォーマンスは安さで測られるわけではない>勘違いの韓国
 ある意味、スパコンは基礎技術研究の大成とも言えるし、また、需要があると言うことがその国の学術の基礎研究の盛んかどうかを計る度合いとなる。韓国国内ではスパコンの需要が余りないのか?

問題の本質は費用が安く作れることではなくて、スパコンの性能が高さであるので、この評価とステートメントは的を外している、と思う。もっともスパコンレベルなので、順位はごくわずかな差から出ていると思うが。

韓国スパコン世界278位、国産技術で初の500圏内に=韓国
 2012年11月14日(水)16時17分配信 サーチナ
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20121114-20121114_00046/1.htm

 ソウル大学のイ・ジェジンコンピューター工学科教授研究チームが開発した韓国産スーパーコンピューター「チョンドゥン」が、12日に米国で発表された2012年度の世界スーパーコンピューターの性能ランキング「トップ500」で278位を記録した。複数の韓国メディアが報じた。

 トップ500には、「チョンドゥン」以外にも韓国気象庁の「ヘオン」77位、「ヘダン」78位、韓国科学技術情報研究院の「タキオン2」89位がランクインしている。だが、3つとも国外の技術が使われており、純国産のスーパーコンピューターは「チョンドゥン」のみ。

 韓国では、自国の技術で開発したスーパーコンピューターが初めて500圏内に入ったとし、高く評価する声が上がっている。

 「チョンドゥン」の強みは、構築費用の安さだという。現在の性能を3倍にすると「ヘオン」などと同等になるが、費用は半分以下で済むという。研究チームは、街で簡単に購入できる部品(中央演算処理装置(CPU),GPU,メモリ、マザーボードなど)を使い、独自に設計した冷却システムを設置してチョンドゥンを作った。計算速度は106.8テラフロップス(TFLOPS)。

 イ・ジェジン教授は、米国や日本、中国などがスーパーコンピューターの1位をめぐり争っている間、韓国はスーパーコンピューターの研究が非常におくれたと指摘。
「今回の研究を通じて国内でも費用と性能、電力効率の3つの高い性能を持ったスーパーコンピューターの開発が可能なことが分かった」と話し、今後の研究に意欲をみせた。(編集担当:新川悠)
| テクノロジー | 10:51 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS