

| - | | - | - | pookmark |
「走れよ、メロス」と太宰治は思ったか??
 太宰がダメなのか、それともこの研究がシビアなのかはおいておくとしても、作品の中の時間の流れから移動速度を出すと言うのは斬新であると思う。 徒歩が主な移動手段だった時代のことを考えるとそれはロマンであろうと思う。

まあ、作品のよさが失われるわけではないし、臨場感がなくなるわけでもないだろう。 村田君の発想力に脱帽!


「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
ねとらぼ 2月6日(木)12時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000042-it_nlab-sci


村田くん作「メロスの足取り 検証結果」(「メロスの全力を検証」から)

 一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りにメロスの平均移動速度を算出。その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。端的にいうとメロスは往路は歩いていて、死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!

 メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ! うん、歩いてるね!

 メロスは復路の日、「薄明のころ」目覚めて「悠々と身支度」をして出発し、日没ギリギリにゴールである刑場に突入します。村田くんは北緯38度付近にあるイタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。

 その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、思った以上に「ゆっくりしていってね!」な移動速度が算出されてしまいました。メロス……走ってないやん!!!! ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだそうです。

 もちろん、現代のように道が道らしく整備されている保証はありませんし、いろんな足止め要素を想像すれば、算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたと想像することも可能です。ちなみに発表者の村田くんは、「往路の事でメロスは、結婚式のために色々買ったので、それをすべて持って村に行かなければいけないので、少し遅くなったと思います。しかし、遅すぎると思いました」「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」と、ざっくばらんに感想を寄せています。村田くん、ナイス研究!!!
| お気に入り | 12:08 | comments(0) | - | pookmark |
すすめ、よんきびう隊! うばろんが>がんばろう
JUGEMテーマ:0655・2355

 最近、はまっています。

 ホントはがんばるという言葉は好きではない。
なぜなら語感に脅迫を覚えるからだ。 過去に頑張って燃え尽きちゃった経験もそこにはあるのだね。

 しかし、最近、Eテレの0655(http://www.nhk.or.jp/e0655/)の「すすめ よんきびう隊の歌」のうばろんが的ながんばろうはいいんじゃないかと思うのだ。 ビートが利いているのにテンションが低い。それでも進むのだ的な考えがゆるくポジティブ。

進め! よんきびう隊の歌
よんきびう混声合唱団

おれたちは 進む  胸に 使命いだいて
調子合わせ 進む  しぶいビートにのって

遅れるな カメ カブトムシ カピバラ
とにかく 前へ進め 号令 かかるまで

そろそろ鳴るか ホイッスル
はてさて  今日は何の順?
背の順 あいうえお順 泳ぎうまい順

うばろんが うばろんが うばろんが うばろん
「ピーーーッ!」
「涙もろい順にならべ〜」
「がんばろー!」

おれたちは 進む 胸に 使命いだいて
おれたちは 進む 時間の ゆるすかぎり
がんばろう がんばろう がんばろう がんばろう
がんばろう がんばろう がんばろう がんばろう


出演
カブト むし五郎
カピバラ ねず実
鹿野 つのお
ペン田 銀三
草野 カメヒト

『進め!よんきびう隊の歌』
 歌:よんきびう混声合唱団
作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
原画:うちのますみ
アニメ―ション:永迫志乃
| お気に入り | 07:00 | comments(0) | - | pookmark |
役作りがツライのかなあ?
JUGEMテーマ:コメディ映画全般 

ローワン・アトキンソンは、かなりの名役者であると思う。 そもそもコメディが出来ない役者は役者としての完成度が低い、と思うのだ。 もっとも全ての喜劇役者がすごいかと言えば、そんなことはない。 たしか、警察もので結構真面目な役をやっていたような記憶がある(未確認)

 本人の地の部分と役の部分がかなり重複しているようだと仕事をしているのか、自分を生きているのか判らないという葛藤があるのではないか? 喜劇役者としてやっていくかもしれないが、Mr.ビーンは降りたい、と言う意味ではないかと思う。 

 

 『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』(Mr. Bean's Holiday)は、別居やら離婚闘争の最中、壊れたココロで見た。この中で子役の子にかまっているうちにカンヌ行きの列車に乗れなかったビーンとしての役回りが余りにもいい味を出していたように思う。 あの笑いの中にもちくっとくるアの演技が光り輝いていた、と思う。

 

「Mr.ビーン」引退 今後はシリアスに

 20121121()618分配信 日刊スポーツ

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/nikkansp-f-et-tp0-121121-0008/1.htm

 英人気コメディードラマ「Mr.ビーン」で知られる俳優ローワン・アトキンソン(57)が「Mr.ビーンから引退する」と宣言した。英紙デーリーテレグラフに語った。その理由を「商業的には成功したが、50代の人間がこういった子供じみたことをやるのが悲しくなってきた」と説明。さらに「年々あまりやりたいと思わなくなってきた。今後はシリアスな役をやっていきたい」と話している。

| お気に入り | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
残業、そして酒場へ
JUGEMテーマ:ダイニング 

 夜の10時まで残業。 久しぶりであり、心がすさむ。 で、飲みたくなったので、新橋の行きつけのBARへ。 通称、”2階バード”こと、バードランド1へ。 2階バードとは妙な言い方だが、かつてこの店は地下にあった(地下店と2階店が並存した時期があった)。 そのため、区別するために、2階バードと呼ばれる。新橋のマッカーサー道路のそばにあるこの店は、かなり長いことこの地区の行きつけ筆頭である。

 ここのおやっさんのマティーニの右に出るマティーニはそうないはずである。というか、自分にぴったりのチューンなので、はずさない逸品である。 邪道だが丸い氷を入れたロックグラスで一気に飲むマティーニは最高である。

 で、昨日は不満で一杯の職場のK君を連れて行った。 よく愚痴っていたが、愚痴るのが悪いわけではなけれども、ポジティブではないねえ。 愚痴ってる間があったら解決したり、どうすればよいかを考えたほうがいい、と思うのだが。 それに愚痴がどう戻ってくるかわからないしね。

 酒場は心を取り出して洗う場であって、愚痴ってうさを晴らすところではない。
| お気に入り | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
iPhone5、触らせてもらいました
 iPhone5、触らせてもらいました。 4Sと並べると細くなったような気がしますが、実際には縦に伸びています。

 で、縦のびはどうかというとワイシャツのポケットからはギリギリ顔を出さない。が、落下事故は相変わらず多発しそう。

 持った第一感想は「わっ、軽っ!」 そうなんです、すごい軽快感なんです。明らかに軽い!

で、操作した感じは、4Sと変わらないですね。ただ、文字入力視してもアプリの起動にしてもすごいサクサク。 この2つの軽いサクサク感でグッと来ました。

 文字入力なんかは横幅が変わらないので手馴れた感じがします。4Sの人はどうかと思いますが、4の人は買い替えでしょう!

 A6チップの威力はすごいですね。A4チップの3倍くらいの速さがあります。 4がノーマルザクなら5は赤い彗星仕様。スペシャルカスタムです。というか、ザクとゲルググですかね?>頭に血が上って訳がわからない...

 iPhone5は4Sの延長と思ったら大間違い。フルモデルチェンジくらいインパクトがありますね。 

 買い換えないつもりでしたが、どうしよう?
| お気に入り | 07:45 | comments(0) | - | pookmark |
面白いので、転載します

原文はこちら。
http://kusohuku.blog.fc2.com/?no=1777

ここ自体がとても面白いので時間が取れたれ読まれるとよいかと。

笑える名無し
これ張れって言われた気がした

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、 その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、 非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、 オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。

しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、 多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、 今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、 直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった 2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で 世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。
戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。

何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。
世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
| お気に入り | 09:05 | comments(0) | - | pookmark |
これって、ウサ晴らし、じゃないの
 動画のタイトルには「海兵隊によるXbox360故障時の対処方法」って書いてあるんですけど、これじゃ対処しても2度と使えないよ.....



 つか、税金の無駄遣い??
| お気に入り | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
船の科学館、9月末展示公開休止
 施設の老朽化と維持が大変になったのか、お台場の船の科学館は9月30日をもって展示公開を休止するという。(http://www.funenokagakukan.or.jp/

 で、要諦丸は維持できないので無償譲渡の行く先を探している。 驚いたことに、羊蹄丸はまだ船籍がある現役船なのだ。 これは国交省の定期検査を受け、合格できるメンテナンスを常時施す、という大変費用がかかるものなのだ。 8000トンクラスで20ノットの高速船だからむべなるかな。 無償譲渡も仕方がない。 因みに船籍は東京となっている。 譲渡先が見つからなければ、スクラップであろう。 しかし、青函連絡船としては、最後のクラスであり、歴史的建造物であってもおかしくない(今時、鉄道貨車を乗り入れる形で載せて公開する船はないだろう) ファンネルマーク(煙突に描かれる会社識別マーク)も栄光のJNR(Japan National Railway)である。 何らかの形で存続して欲しいものだ。

 因みに宗谷は廃船なので維持にかかる費用はペンキ代くらいか? 船の科学館には貴重なものも多く、休止は惜しまれるところである。

 行くなら今がチャンスとも言える。 9/30まで、大人200円、子供100円である。

 思い出したが、一時、アメリカに保存されていた唯一の現存機であった、川西二式大艇も一時ココにいた。 スリムだが巨大な機体に圧倒されたのを思い出す。 あの技術がなければ、戦後、PS-1、US-1という高性能な飛行艇も生まれてこなかった。 50ノット(約100Km/h)で3mの波高で離着水出来るのは、世界中でもあの機種だけである。
| お気に入り | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
髭をそること
  髭そりは、普通、電動シェーバーの方が手軽であり、皮膚が荒れないという意味ではシェービングクリーム使った剃刀での髭そりよりメリットが多い。

 しかしながら、6月後半から9月終わりくらいまでの夏季期間中に限っては、電動シェーバーでの髭そりは緊急事態(寝坊)以外はシェービングクリームで剃刀で髭をそる。
 理由は簡単で、汗と垢にまみれた皮膚を上では、電動シェーバーはスムースに滑らず髭をそることが結構めんどくさい。 もちろん男性用コスメ売り場にはこの季節に電動シェーバーの滑りを良くするローションは販売されているが、それでもそり残しはどうしても出来てしまう。
 シェービングクリーム+剃刀は冷たい水で顔を洗って湿らすことを最初に行うので気持ちがよい。 またシェービングクリームに含まれるメントールの効果もあって爽快である。 少なからず、顔面の角質層を削り落すため、皮膚もスベスベになる。

 本当は、和剃刀で、上手な床屋さんにそってもらうのが一番いいのだが、そんな職人気質の床屋さんはめっきり減ってしまった。 研ぎ革で剃刀をシュッシュッとさせてから、滑るように髭をそってくれる、そんな床屋さんにもう一度通いたいものである。
| お気に入り | 10:36 | comments(0) | - | pookmark |
贅沢なiPHONEケース
 iPHONE4を使ってる人多いですが、シリコンや樹脂のケースの人が大多数ですね。 4は四角いのでバンパー形式でも十分いけるのではないかと考えています。 で、見つけたのが、鍛造アルミのCNC切削加工品。 機械オタクにはタマリマセン。

 6本のヘキサネジで本体を挟み込んでいます。もちろん本体とアルミのバンパーの間にはクッションがかませてあるので、ショックは伝わりにくくなっています。
 スイッチ部分はえぐりがあって誤操作を防いでいます。

スイッチのところはタイトです。

コネクタ部分もえぐりが入っています。

 一回り大きくなった印象ですが、他に同じものを使ってるのみたことがない!!

 プライスは半端なくケースとはいえないかも。 でもこの”ELECTRON S4”は廉価版で、上位機種はもっとします。

 キレイに加工された金属の地肌は触っているだけでも気持ちがイイ。ヘンタイ?

| お気に入り | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS