

| - | | - | - | pookmark |
機上にて。
ANA751にて、移動中。久しぶりにフライト。なにもすることがなく、何気に考え事にふけったり、景色を眺めたり、読書にふけったり、ある意味至福の時。

夏らしい空模様をぼーっと眺めるのがいい。

八ヶ岳を超えた。日本は美しい。

機内アナウンスでは、小松の天候は晴れ、気温29度、とか。
| 趣味(写真) | 08:01 | comments(0) | - | pookmark |
忘れていた風景
昨日の羽田空港で見た風景。
時として豪雨だった昨日。義理母を送った後、パーキングの天辺から見えた風景。

自分の人生と重なるような?
どんな雨もいつかは止む。
そのあとは、晴れていく。


とうとうと流れる川は天気にかかわらず、海に注ぐ。
そう、いつかは。

自分の人生が景色と重なった刻。
| 趣味(写真) | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
六本木ヒルズ の 夜景
 またもロクな装備も持たずに写真を語るのだから、いい加減にしろ!、とも思えるのだが、ショボイケータイの写メやiPhoneカメラで絶景が撮れたときは別格の思いがある。

 昨日の六本木ヒルズでよかったのは、唯一眺めだけだった、と言ってもよい。 東京タワーを見下ろすように、しかも近くたっている高層建築物はそうは無いので、それなりの写真が取れる。 薄暮から夜間への切り替わりの難しい時間に撮った写真がそれ。 チョッとぼやけているのは手前のガラスに焦点を取ってしまう為である。出来るだけ斜めからとってはっきりピントをさせているのだが。

| 趣味(写真) | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
燭光の中
 朝日の昇る光のハレーションを取るのって、意外とチャンスもないし、難しいもの。

光学望遠のカメラならもっときれいに取れたはずだけど、iPHONE4のカメラでややズームをかけて撮りました。

 まあ、高幡不動のホームで待機中の京王8000系です。 かなり早朝で人がいないように写していますが、ちょうど7時頃の写真です。 

 同じオレンジでも、夕日のオレンジより、朝日のオレンジが好きです。 これから高みに向けて上っていくような、そんな気配が満ちる刻(とき)だから。

 
| 趣味(写真) | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
浦島太郎のキモチ
 〇子さんの事務所に挨拶に二子多摩川に行った。

 昔(昭和40年代)は「二子多摩川園」と言って、東急電鉄が営業していた遊園地があり、ウルトラマンショーを見て、タッコングを見て腰を抜かして泣いた記憶がある。 今は高級住宅地兼商業地として再開発がなされた。 まず、ホームが大幅に延伸された。大井町線が乗り入れてきて先頭車両が止まるあたりが昔のホームの端だったが、今ははるかに伸びて多摩川の川岸にかかるようになった。

 再開発され、RISEとタワーマンションがある辺が昔の「東急二子多摩川園」の跡であり、川の土手の手前のグラベルロードはバスも走る片側2車線のタルマックロードになっていた。

 このあたりが昔の「二子多摩川園」駅の南口付近で一番奥に見えるペデストリアンデッキ辺りから遊園地だったように思う。 かつてを思い起こすものは何もなかった。

 事務所では、先方の事務所の方とお話をして、「ご幸運を」とのこと。

その意味では、溝の口も変わった。東急線から南武線への乗り換え路は露天であって、線路際に張り付くような道だったが面影なし。 そもそも南武線って、旧国鉄時代、使い古された車両が走るローカル路線だった。 山手線、京浜東北線、総武線、中央線がオリジナルテーマカラーをまとった101系時代、茶色というか旧国鉄の地味な色の車両が走っていた。昔のことで、ドアとドアの中間、つまり車両のセンターには支柱が立っていた、そんなボロ電車が昭和40年代には走っていたが、いまはずいぶんきれいな電車が走っているからなあ... 

 刻の流れを感じるよ。 街も人も変わっていく。 でも何か名残でも残っていればな、と思う。 二子多摩川は、ウラシマン効果が凄すぎて、外国みたいだった...
| 趣味(写真) | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
品川界隈
JUGEMテーマ:☆夜景☆イルミネーション☆ 

 お友達(女性!)のお誕生会で品川プリンスホテルに行ってきました@昨日
コース料理(これだけで、一日の目標設定カロリーだった!)を食べて飲んでチョッと騒いで、久々、自由満喫、ストレス解消。

 もうクリスマスも近いのね。 こんな飾り付けがあって、季節を感じます。

で、品川プリンスホテルのてっぺんのレストラン殻の夜景は、品川駅界隈が再開発されたので、爆発的にきれいになった。 アーバン・シナガワになってしまった。 昔の品川駅の海側の出口の向こうは、屠殺場があったり、港湾関係の仕事場で、それこそ「ガテン」な雰囲気プンプンでアブナイ街だったのだが... 今じゃマイクロソフトやIT、外資関連の企業が軒並み本社を立てている。


 ホントにきれいになったよ。

 シナガワ再発見!
| 趣味(写真) | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の払暁
 今日は曇ったご来光? いえいえ、日のでは過ぎています。稜線の林から太陽が顔をのぞかせる直前です。 先日と違って、雲が薄いのか太陽の輪郭が比較的はっきり出ています。

 なんか、日の出だなあ、と感じる瞬間でもありますね。
| 趣味(写真) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の払暁
  今朝の払暁は、ややオレンジ。撮る時間が遅かったんですね。

 くっきり、オレンジグレイとブルーグレイに分かれてるのが面白いところですね。 普通はグラデーションっぽく変わっていくんですが。

 今日も晴れじゃなかったけど、明けない夜は無かった。 今日はボランティアで講師。 頑張らない、無理しない、ガマンしないけど、全力でボランティア活動してきました。
| 趣味(写真) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なかなか、とれない写真
 雲ひとつない快晴の空、といっても、時間帯によってはいい色が撮れなかったりします。
今日はラッキーなことに、自分がとりたいなあ、という感じの色でのグラデーションで雲がない空が撮れました。

なんとなく現実離れしているというか、なんというか。

で、ウチの庭にもユリの花が開きました。 キレイですね。1輪だけなので清楚な感じがします。
| 趣味(写真) | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
この季節だから、と言う花もある
 よくよく観察すると、この季節というのをよくあらわしている花が咲いている。ホントは小糠雨に打たれてしっとりしている写真が撮りたいけれども、花の命は短し。

 この季節はアジサイ。 まだ、咲き始め。カワイイですね。

 この季節に咲く大輪としては、タイザンボク。 これが雨にうたれている姿はことのほか気品があるのですが、今日はピーカン...orz



 端から黄色くなる前に写真が撮れてラッキーです。 デジカメはケータイです。
| 趣味(写真) | 11:37 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS