

| - | | - | - | pookmark |
オーバーナイトフライト後
JUGEMテーマ:監査人のお仕事

オーバーナイトフライト。今回はよく眠れなかった。混んでいるというのもあったけど、気が高ぶって落ち着けなかったのだ。なぜだろうね? 成田に着くとうんざりする。 家までは遠いからだ。新百合ヶ丘行きのリムジンバスを捕まえて帰る。バスの中ではなぜか爆睡した。

 

 帰宅し、ハチとムスコ氏と再会する。とても心が休まる瞬間。でも、昼食食べたらまた睡魔に襲われて寝てしまった。

| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
閑話休題
JUGEMテーマ:ココロと闘う
どうも今日はストレス過多であったようで、やたら攻撃的になりそうな一日であった。メンタルは壊れていては判らないから定期的なチェックを受けているが日々の波まではコントロールできないからそこはなんとか乗り切るしかないのである。長期トレンドは判るが短期トレンドは判らない。
もっとも、一般に壊れていない(壊れた定義が重要であるが)人でも波はあるはずだから波を気にしすぎるのもいかがかと思うわけだ。

終わったらげんなり疲れたし、実家へ明日からの旅のものを取りに行くというのもユウツであった。実家とは距離が近いがいざ勤めの後に足を延ばすとなるとそれなりの工夫がいるのであるし、気を巻きなおさなければならない。しかも年寄り二人は過敏だから言いたいことも考えながら話さなければならない。それがユウツというわけである。

帰宅したら明日の支度をしなくてはならない。それも面倒である。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
GW 1日目
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
GWとは遊びに行くのではない、おうちの片づけも大きなタスクである。年末以来、半年ぶりの住居のオーバーホール、衣類の入れ替えなど、やることはたくさんあるのである。
今日は風呂場の掃除であるが、それは大変なことであった。エプロンと呼ばれる浴槽の前カバーをはがし、ドレンチャンネルの蓋もすべて外し、バスマジックリンとカビキラーで清掃し、最後は防カビ材で燻煙してお終いである。ここまでやるとぐったり疲れてしまう。

ついでにクルマの掃除をして終了である。
ともかく働いた、と思う。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
昭和の日を祝う
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
今日は昭和の日である。 最近、特亜やら左翼が物騒であるけれども、日本人としての最低限のことは守りたいと思うのだ。左翼の論陣は60年代から停滞したままだし、特亜の連中の主張は食い詰め者のたかりであるからあんなのが言うとおりになったら日本は日本でなくなってしまう。

もはや日米同盟も次のステージに入ろうとしている。憲法9条を死守するなどという世迷言は聞くわけにはいかない。なぜなら、国の置かれた状況に沿うように、国民と国益を守るように正しく存在するものが法治国家の法律でありその頂点が憲法である。 状況に合わないから法律を変えるということは法治国家なら当然のことであると思う。国益が損なわれてまで法律を死守するのは亡国論者のみである。

自衛隊だって実情に合わせて法律を整備すべきである。戦争に負けたことにより、日本の軍事組織は国民から信用を失った。なぜならうそをついて先の戦争に負けてしまったからである。その組織は解体されてしまって、新たに自衛隊という組織が日となり影となり国益と国民を守ってきた。実績は十分にある。信頼すべき組織として働いてもよいだろう。 そのためには法律を実情に合わせて整備しなければならない。 米国は頼りにできない。東アジアにはごろつきしかいない。国は自分で守るべきものであるとすれば、そのためには法律を整え、組織を整備しなくてはならない。

そんな時期に来ているのだと思う。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
人生50年
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
四十路のつぶやきもカウントダウン。あと365回である。もはや人生の2/3を生きてしまった。 残りは緩やかに滑空していくか、それともエンジン吹かして上昇するか、墜落するか、それは判らない。 頑張らないけど、やらなければならないことは黙々とやっていくだけである。正直に言えば、退職まで10年。Point Of No Return。

人生ってホントに浮き沈みが激しいな。いろんな事件があった。でも人生って人のものの真似は出来ないし、自分で切り開くものだ。人目を気にしてはいけない。自分が正しい、と思う方向に進んでいかなくてはならない。それでこそ道は開けてくると思う。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
今週も新百合ヶ丘
 今週も新百合ヶ丘へお買い物。 新百合ヶ丘にはイトーヨーカ堂とイオンがあるが、テナントで入っている魚屋、八百屋、肉屋の質でイオンに行く。しかし、イオンブランド品には一切手をつけていない。 Made in イオンなどと産地偽装されて食品は買えない。高くても他のメーカー品を買う。 そもそも、食品衛生に問題がある韓国産の食材や韓国製の食品を買う気にはならない。 中国もひどいが、韓国はもっとひどいのではないかと思う。 習慣的に衛生概念がダメな国は何をやらせてもダメである。

 途中、“yuki”というパン屋さんに寄る。 ハチ曰く、美味しいカレーパンがある、という。確かに美味しいが、特筆するほどではないと思った。 万人向けの味であり、個性は薄い。しかし、とても丁寧にパンを作って売っている、という感じがした。一本堂のようなパン屋さんがいいなあ、と思うのだ。Yukiは菓子パン、調理パンは非常に素晴らしいのだが、食パンはありきたり感がぬぐえない。それでもむやみやたらにバターやらクリームを足しこんでこねくり回したものではなく、粉を選んで作っている感じはした。

 午後は唐木田のゴッドハンドの元へ出向く。だいぶ良くなってきた左の巻き肩であるが、まだストレートに方が上がらないからまだまだかな、と思う。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
出張の翌日
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
子育ても大変である。母親は育児専業だから1週間の出張は少なからずストレスになってしまうようである。ハチは結構カリカリしている割にはお疲れモードなので、今日はムスコ氏を連れて実家へ行った。実家ではじいちゃんばあちゃんも孫を待っているしね。

父は倒れてからすっかり意気消沈してしまったところもあって車を処分したとのこと。還暦で免許を取り直し齢数え90まで運転したのだからあっぱれであろうと思う。自ら引くことを決意したのであればそれは止めようがない。サポートすることにこちらは専念しようと思う。鉄道員のムスコだから鉄道になってもいいだろうと思う。父は酒もたばこもやらなかったから脳内の血管が詰まるということはない。しかし、心臓が弱ってきて脳内に十分な血液が送り出せない状況になってしまうから倒れてしまうらしい。お糸はこういうものだ。ゆるやかな死という名の着陸体制に入ったということであろう。

ムスコ氏は小さな台風のように遊び倒していたが、ばあちゃんが一番うれしそうに相手をしていた。口がきければもっと楽しいはずである。

夕方、ハチも合流して、クルマを処分したこと、サポートが必要になったことを全員で確認し話し合った。今までは自分が総代で聞いていたが、ハチは察しが悪いから今回からは重要会議には必ず参加させることにした。ミスコミニュケーションからの相互不信は最も避けなければならない事態であるから、これでよかったのだと思う。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
平日のイケアがいい、と思う
JUGEMテーマ:IKEA
 平日の夕方、イケアに行ってきた。とても空いている。当たり前のことではあるが、空いているとじっくり物が見れていい、と思う。今回は、ムスコ氏のベビーチェアを卒業するにあたって、ちょっと早いものの、ダイニングの椅子を買い増した、という次第である。イケアがいいところは、椅子などのデザインの息が長く、廃盤になる前に買い増しができることであろうと思う。安い割にはこれはいいセールスポイントで、安いが部屋のインテリアの統一感が保てるのが良いと思う。

 問題は基本、持ち帰り、という制約で、ウチのような小型車では何でも買って持ち帰れる、というわけではない。 椅子は2脚、リアシートを倒すことで積載することができた。 しかし、これ以上大きいものは無理である。 クルマの積載性が上がればねえ、と正直に思うのだ。

 あとは小物を購入した。ムスコ氏に粉砕されたガラス製ティーポットの後継もいいデザインのものが入手できた。北欧のデザインは実用性ならぴか一なのだが、なぜもデコレーションするとああダメになるのか不思議なところである。これはボルボにも言えるのだが、不思議なものである。

 
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
3連休 3日目
3連休も今日でお終い。 神田明神へ初詣に参る。 ムスコも小さいから寒い中、三が日のお参りはしばらく見合わせである。来年あたりから検討かな、と思う。

エチオピアで腹ごしらえしてから、神田明神に。七草も過ぎて、今日は鏡開きだから、ギリギリで初詣になる。それでも30分程並び待ち。お参りが済めば、大玉串を御神体に戴いて帰宅である。
どうも体調が優れず、帰宅すれば38度の発熱で、締まらない初詣であった。

おみくじは吉、と出た。今年は自重せよ、という思し召しである。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
3連休 2日目
連休2日目。午後、ゴッドハンドの元へ行く。昨日は先方もこちらも消化不良な感じであったのだ。 今日はかなり空いていた。連休中日に整体に来るなんてよほどの暇人か困っている奴である。自分は間違いなく後者である。

いつもは古手のお弟子さんなのだが、今日はゴッドハンド自らやってきた。彼の施術はかなり痛い。しかし、劇的に症状が改善する。痛みとバーターなら安いものであるが、まるで運動したように疲労する。物理療法とはよく言ったもので、ホントにがっくり疲労する。

前肩はかなり改善されてきていて、あと少しで左肩は元に戻るものと思われる。
伸びをしても痛くなくなってきているので、筋肉の故障は改善されているのであろう。
今は固着している筋肉を伸ばすリハビリである。
| 日常生活のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS