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今のご時勢、この記事は指摘する本質を間違えていると思われる
 今のご時勢、交通網は発達し、運行状況、乗り換えの情報なども携帯端末から容易に得ることが出来る。また自分の現在位置についてもGPSでかなり正確に知ることが出来る。
したがって、最寄り駅で電車が止まればやるべきことは振替輸送に迂回することである。 実際、自分も多摩地区の京王相模原線の最寄り駅を使っているが、いつもの15分遅れで仕事場に着いた。速攻で小田急線にコンバート迂回して千代田線経由で職場に向かった。振替であったから、余計な金は払っていない。

千歳烏山は世田谷区である。バス、その他交通機関で小田急線(成城学園前)、JR線(荻窪、吉祥時)に迂回していくことは出来るはずである。最近は路線バスでさえ振替輸送をやっているのだ。
もっと言えば、成城学園前まで出れば、渋谷、都立大学、用賀、二子玉川まで視野に入る。

 さすがにつくばエキスプレス開通以前の千葉県北西部なら常磐線が止まればブラックアウト、であったが、千歳烏山でこの事態になれば並んで4時間も待つ方が正常ではない。待つか、迂回するか、迂回する習うやるかを決断するのは自分である。 この問題の本質は迂回する情報を入手し、活用できない、あるいは決断できない人を指弾すべきである。

 京王もリスク分散で高幡、若葉台、桜上水の三箇所の車両係留場所から車両を引き出せなかったと言う意味ではリスクコントロールができていなかったのだ。リスクが増大した中で無理な運行を行うことは更に大きな事態を惹起する。全線で運転をやめる決断も必要であった。

震えながら駅で4、5時間待たされる! 京王線この異常事態に対策はないのか
J-CASTニュース 1月18日(月)18時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000001-jct-soci

 首都圏全域が積雪に見舞われた2016年1月18日朝、鉄道路線も大混乱に陥った。東急や小田急といった主要私鉄では1〜2時間の遅れが多発し、中でも遅れがひどかったと評判なのが京王線だ。

 大雪の際には、駅の間で電車が滞留しないように「間引き運転」をすることがある。京王線では、結果的に「間引き」の割合が高くなってしまい、通常の3割程度しか運行できなかった時間帯もあった。駅の入場規制で駅前に乗客が滞留してしまったこともあり、混乱に拍車がかかったようだ。

■千歳烏山駅には500メートルの列、「震えながら待っているおじさんもいた」
 通勤に千歳烏山駅(世田谷区)を利用しているという30代の女性会社員によると、9時30頃には入場規制で駅に入れない状態で、500メートルほどの列ができていた。「震えながら待っているおじさんもいた」という。そのまま待っていても身動きが取れないため、近くの店舗に退避して暖を取った。11時30分頃には駅に入れるようになったが、やはり駅の中は大混雑。到着した電車も満員で、何本か見送らざるを得なかった。電車に乗れても、あまりの混雑ぶりに気分が悪くなったりしたため、2回ほど途中で乗り降りを繰り返したほどだ。終点の新宿を経由して千代田区内のオフィスにたどり着いたのは13時30分頃。通常は1時間ほどでオフィスに着くが、4時間の「長旅」になってしまった。

 この駅では、朝7時ごろから、駅で4、5時間も待った末、ようやく乗れた客もいた。
.

車両基地の最寄路線にトラブル、電車を送り出せなくなる
 東急や小田急では、駅と駅の間に電車が滞留し、「お団子状態」になって少しずつしか動けなくなるケースが続出した。遅延証明書のページでは、東急田園都市線や東横線では「120分以上」、小田急小田原線では「90分」の遅れが出たとしている。だが、電車の滞留を避けるために「間引き運転」をした京王線でも大きな遅れが出た。

 京王線には、主に若葉台(東京都稲城市)と高幡不動(東京都日野市)の2か所に車両基地を設けている。ところが、倒木や断線で若葉台〜調布間が運休になってしまい、若葉台の車両基地から電車を送り出すことができなくなってしまった。その結果、運転本数は通常の3割に落ち込んだ。

 だが、乗せるべき乗客数は変わらないため、混雑した駅には「すでに満員で乗れない」状態の電車が次々に到着。乗客からすれば実質的には運休しているのと変わらない状態だったようだ。

 京王電鉄の運行情報を知らせるツイッターには、

  「あの状態を『3割の状態で運転』と呼ぶのは混乱に拍車をかけるだけ」
  「三割運行してるってだけ聞いたら大丈夫って思う人が沢山居ると思います」

だとして「運休すべき」だという苦情も次々に寄せられた。
| セキュリティ | 23:13 | comments(0) | - | pookmark |
リスクヘッジの本質
 今日は未明から大雪。どっかで電車が止まる想定でいつもより早く行動を開始した。

 最寄バス停でバスが来るかを確認したら、路面にはチェーンをつけた大型車両が通行した跡がある。これは乗るつもりより前のバスが無事に運行していった証拠である。 同じマンションの人は「この雪ではバスは来ないかもしれないから歩きます」と雪だるまで駅に向かって行ったが、やはりバスは遅れながら(それも2分程度)やってきた。

 最寄り駅に着いた。なんと京王線は調布〜若葉台は運休という。 小田急にコンバートするべく永山駅に向かう。永山駅ではあえて唐木田方面に向かう。小田急も遅れることは織り込まなくてはならないから、唐木田で始発の多摩急行を捕まえる算段に出る(座って行くためだ)。 遅れで運転打ち切りになるなら、最悪なら成城学園前、運がよければ代々木上原であろうという予想を立てる。打ち切りはなく、そのまま日比谷まで来たので、あとは正常な通勤ルートにシフトである。

 3.11の時には全てが潰れたから徒歩しかなかったが、今回は動ける路線に早め早めにシフトしていくことで15分遅れで出社した。 自分なりの緊急回避は成功裏に終わった。リスクのヘッジは住む場所の選定から始まっている。 すぐにシフトできる代替路線にリンクできるか、また、その先での接続路線はどうなっているか? 検討すべき点は山のようにある。職場に近いこともひとつの要素であるが、そこへのルート、距離も必要であろう。 また、近隣の駅からどこへいけるかも重要であろう。
| セキュリティ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
セキュリティWS 越後湯沢 その1
 毎年の恒例行事として、セキュリティワークショップin越後湯沢の参加がある。 セキュリティの専門家ではない自分ではあるが、年に一度は世のセキュリティ事情はブラッシュアップしなければならぬ。 公安、防衛、金融、教育、あらゆる分野のセキュリティの大家のお話を聞いたり、議論ることはとても勉強になる。もっとも自分の至らなさを痛感もするのであるが。

 参加を初めて5年になるが、今年は公安の出席が目立った。しかも防衛、公安関係の方はなかなか地味に目立たなかったが、今年の公安関係者はスーツでの参加が目立ってかなり目についた。K視庁とかK察庁とかの関係者が目立った。

 結構、防衛関係の方にはお知り合いも多くてそれはそれで楽しいのだが、監査、コンサルファームの方とも議論できるのが今は一番大きいかな?

 ぺティキャッシュが経営監査に入る、という点ではどの監査法人の方からも指摘を受けた。やはり、まだまだ自分の組織のレベルは低い、と痛感した次第である。 給与が低いことは仕方がないから転職、ということもありかもしれないが、組織を作り直すことに注力してもいいかな、とも考える今日この頃である。

 普段は飲まないが、こんなハイレベルな方々と飲む酒は別格にうまい。 飲みすぎてしまった。
| セキュリティ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
今年もSWS in 越後湯沢のシーズンがやってきた!
今年で三回目の越後湯沢のセキュリティイベントに参加した。 今年は検査が重なり、金曜日午後のセッション(ここが目玉なのだ、だが)はお休みである。

今年は事務局に聞けば、公安、軍関係者も参加が多い、とのこと。 陸軍は実働部隊と教導部隊からそれぞれ参加があった。 海軍も関係部署からの参加もあって盛況である。 日本にもサイバーセキュリティの重要性が認識される時代になったが、まだまだ少数派のようである。 お手伝いが出来るのであればしたいものである。

越後湯沢は観光閑期にも係らず大盛況である。 しかし、毎年感心するのはお米がおいしい、お水がきれい、である。 ゴハンでお酒がのめるんぢゃないか、と思うほどである。 食べ道楽にはたまらん土地である。

個人的なことを言えば、骨休めである。 ハチは気を使ってくれるがまだなじんでいる、とは言い切れない部分もあるし、実家に行っても最近は気を使うのである。会社もちろん気が休まるわけはないので、結局のところ、こういうイベントでストレスを発散してお休みするのがいいようである。 かなりぐっすり眠れたし、温泉のリフレッシュ効果もあったと思う。

お土産は、コシヒカリの新米、である。
| セキュリティ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
備忘:京王線、BCP不全、だ。
JUGEMテーマ:鉄道 

 7月19日(金)21:11ころに発生した新宿駅ポイント故障により京王線は新宿<>つつじヶ丘間が前面運休となった。 しかし、この事故は予見できなかったにしても京王線のBCPはお粗末である、と露見した一件ではあった。

/圭姫悗本線折り返しの重点ポイントであれば、故障時の対応が駅員全体にいきわたっていない
⊂茲蟯垢┥莠峽瑤発給できない、という事態はどのように惹起されたか?
新宿駅機能不全時にバックアップとなる新線新宿駅、あるいは笹塚駅での折り返しは機能しなかった

 特にがお粗末である。 バックアップとして、枝線である新線新宿を利用して、全列車各駅停車にしても運行を続けるべきではなかったか? 金曜日21時過ぎ、はかなり多くの乗客が集中する時間帯である。 そこで運行をとめざるを得なかったのは最悪である。
 しかも、◆↓,亮体が新宿駅の空気を不穏なものにしている、と思う。K視庁からきた制服K察官はけんかが起こっても知らん振りであった(AKSOKは走って急行したが)

 結局、小田急で狛江まで行き、そこから徒歩帰宅であった。運賃1回分払い戻しであろう!
| セキュリティ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
電脳私掠船時代(Cyber Privateer)
 私掠船、と聞いてピンとくる人は少ないと思う。 私掠船とは海賊船のことと思われがちだが、事情は異なる。

そもそも、私掠船とは「戦争状態にある一国の政府から、その敵国の船を攻撃しその船や積み荷を奪う許可、私掠免許を得た個人の船をいう。」(Wikipediaより引用)のことで、国家お墨付きの海賊事業なのだ。 古くはフランシス・ドレーク、ウィリアム・キッドなど名だたる第海賊が名を連ねているので誤解されがちだが、彼らは英国紹鴎からの免状で他国船を襲って利益をあげることを生業としていた。 つまり、単なる無法者ではなかったのだ。

 今のインターネットを含むサイバー空間は、大航海時代の世界の海洋に匹敵する位自由で無法状態が続いている。 というか、私人も国家も無茶苦茶やってると言っていいだろう。 その中では、国家による活動や個人の経済活動を妨害することや情報やモノの搾取になんの障害もなく行われていることが大半だ。

 そこで、国家がサイバー空間で力ある個人や団体に許可を与えてライバルに手を下す時代が始まっていると言ってもよい。 今は全ての行為が違法であり、違法に手を貸す国家は中国や北朝鮮、アメリカなどであると思う。 そろそろこのような無法状態の中で荒事を生業にする人たちが生まれ始めている。 このような人たちが国家という後ろ盾をもって活動を本格化させる時代はすぐに来る。

 後世になって”電脳私掠船業者”と呼ばれるのではないかと思う。
| セキュリティ | 07:35 | comments(0) | - | pookmark |
情報戦で負けている
 この報道が事実なら情報の危機管理が失敗したと言うことだ。 第二次大戦での山本五十六長官を米軍が察知して襲撃したのと同じでこれはかなり考えられた戦略的な襲撃であり、身代金目的の単なる馬鹿テロとは違うと言うことだ。 もっと言えばマリの話は付けたしであり、本当の目的はアルジェリアの現政権への揺さぶり、あるいは打倒に目的があると考えることが出来る。

 だいたい、英国首相や米国要人がイラクやアフガニスタンに事前予告なく訪問するのは計画的襲撃計画に巻き込まれないことが戦略的に重要な意味を持つからだ。 民間ではそこまでできないとはいえ、この考えに従えないとは考えられない。 奇襲は最大の戦術的成功に結び付くから、敵にこの効果をあげさせてはいけない。 インテリジェンスの徹底が望まれる。


日揮・BP最高幹部が現地集合、その日に襲撃か
読売新聞 1月24日(木)7時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00001606-yom-soci

 安否不明の残る1人は、日本から出張で訪れていた大手プラントメーカー「日揮」の元代表取締役副社長で最高顧問の新谷(あらたに)正法(ただのり)さん(66)。

 日揮関係者らによると、新谷さんはアルジェリアでの事業に精通しており、今回のプラント工事を統括する実質的なトップだった。
 昨年、副社長から最高顧問に就任した。

 事件の数日前から現場のイナメナスを訪れており、武装勢力による襲撃のあった16日午前中、工事の進行状況を巡り、発注元の英石油大手BP幹部とプラントの施設内で会合する予定だった。
 日揮内部では、首都アルジェを訪れることはあってもイナメナスのプラントまで足を運ぶことが少ない最高顧問が襲われたことから、限られた関係者しか知らないはずの重要な会合の情報が外部に漏れ、計画的に狙われたのではないかとの見方が出ている。

 一方、英紙デイリー・テレグラフは21日の電子版で、BPのカルロス・エストラーダ副社長が事件に巻き込まれて死亡したと伝えた。
 副社長がプラントを訪れるのは年に1、2回ほどだといい、同紙は副社長の行動予定が漏れ、狙われた可能性があるとの見方を示している。

最終更新:1月24日(木)7時32分
| セキュリティ | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
危機管理が出来ないお役所
被害を明確化せず、責任の所在もあいまい、では再発するだろう。
しかも、一年間も内部で公表をしなかった、とは。
これが日米の大きな違いで、失敗の十分な検証がなされない。よって、再発防止が甘くなり、またヤられるのだ。

関係者による検証の充実と処罰を求む。


<サイバー攻撃>農水省、被害1年間公表せず
毎日新聞 1月1日 20時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000051-mai-soci

 農林水産省内の公用パソコンが外部からサイバー攻撃を受け、データが何者かにアクセスされていたことが分かった。さらに「情報が外部に流出した形跡は確認されていない」(同省幹部)として同省が被害を約1年間にわたって公表していないことも判明。データには環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関する機密文書が含まれている可能性があるが、「セキュリティー上の問題」として説明を拒んでいる。同省の情報管理に対する認識の甘さが問題となりそうだ。

 同省幹部によると、農水省がサイバー攻撃を受けたとみられるのは11年11月から12年4月。省内の公用パソコンがウイルスに感染し、外部から不正にアクセスされた疑いがあるという。

 4月には職員が使用するパソコン1台に、遠隔操作で複数のデータが集められ、外部に転送しやすいように圧縮されていたことが確認された。当時の野田佳彦首相と農水省幹部がTPPをめぐり協議した内容を記録した文書などが作成されており、圧縮されたデータにも含まれていたとみられる。

 TPP関連の文書は政府統一規範で機密情報に位置づけられる。

 同省は、昨年1月に発覚した別のサイバー攻撃については「流出が明確だった」として公表。今回は外部流出が確認されていないことを理由に公表していない。さらに警視庁など捜査当局への相談もしていないという。【神足俊輔】
| セキュリティ | 17:26 | comments(0) | - | pookmark |
セキュリティの本質が理解されていない
JUGEMテーマ:警備業 

 これは警備会社の対応が出来ていない、というか、警備の本質が理解されていないと感じた。そもそも、
”埒骸圓鯆未靴討靴泙辰討い
通してしまった場合の手順が決められていない
D未靴真擁の追跡の手段がない
につきる。

これは警察側には落ち度はなく、JALと警備会社に問題がある。 というか保安検査場には空港警備の警察官がいるだろう? こいつは何をしていたのだ??

大阪空港 警官を不審者と勘違い 身元確認までJAL足止め
産経新聞 11月17日(土)14時50分配信

 17日午前6時20分ごろ、大阪(伊丹)空港の日本航空の保安検査場で、捜査のために中に入った大阪府警の私服捜査員が不審者と勘違いされ、同空港発の日航機の全便が一時出発を見合わせるトラブルがあった。

 府警や管轄する兵庫県警伊丹署によると、捜査員は府警本部の40代の男性警部補で、内偵捜査の対象者を追跡中だった。警部補は検査場の担当者に警察手帳を見せたうえで「緊急なので入らせてもらいます」と断って通過したという。

 その後、警部補が検査場に戻らず、身体検査を受けていなかったため、「警察を名乗ったが、事前に連絡がなく不審だ」として、担当者から連絡を受けた上司が同6時50分ごろに空港警備派出所に通報。日本航空は安全確認のためにすべての搭乗手続きをいったん取りやめ、搭乗客を検査場の外に退避させた。

 警部補は同7時前に別のゲートから外に出て、府警本部に戻っていたが、不審者騒動を伝えるテレビニュースを見て同派出所に連絡した。これを受けて、日本航空は同7時45分から運航を再開したが、羽田行き始発便の出発が約1時間半遅れるなど、発着便に大きな乱れが出た。

 府警は「入った場所と同じところから出るという認識がなかった」と説明。警部補は「トラブルを起こすつもりはなく、驚いている」と話しているという。
| セキュリティ | 16:42 | comments(1) | - | pookmark |
今日は何の日?
JUGEMテーマ:セキュリティ 

 今日は、日本でコンピュータセキュリティに関するあることが決まった重要な日だったのだね。 実は知らなかったが。

 都内某所で行われたセキュリティ関係者のカンファレンスにご招待があって行って来ましたが、絶望と希望を知ってきましたよ。

絶望感:我が国は、これだけ電脳化が進んでいるにもかかわらず、サイバーの領域では後進国であること

希望感:志があるものはいて、この国の現状を変えたいと願い、官民、会社、の垣根なく一緒に手を取り合ってやっていこうぜ! という気概に燃える人が若者から年寄りまで少なくても存在すること

 自分の為ではない、インターネットと言う便利さと引き換えに我々は底なし穴がボッカリ開いた、キケンも同時に手に入れてしまったのだ。 もはや、自分のコンピュータやスマホは、公道に裸で置かれているに等しいのだ。 外側の箱には、価値が無い。 お宝はその中にある情報なのだ。 

 以前(1990年代)のハッキンッグやクラッキングは、技術の高さの自慢だった。 今のハッキングやクラッキングは金儲けの犯罪か、国家間の戦争にまで発展しうる大変高度な技術なのだ。 何も知らずにネットで”タダ”で安全に手に入るものは無いし、知らずのうちに犯罪やテロに加担している可能性の方が高いのだ。
 だからと言って、使うなと言うことはありえない。 守る必要がある、と言うことだ、それも自分自身が。 

 国家レベルでは、官民、会社の壁を乗り越えてやっていかないともはや立ち行かないときはすぐそこ、いや、現実だろう。 知らぬはもはや通用しない。 知らなければ食われる羊であるだけ。 食われたくなければ、自分が羊を食う側に回るしかないだろう。 事態はそこまで深刻である。
| セキュリティ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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