GW 4日目
JUGEMテーマ:子育て情報
今日はムスコ氏の2歳の誕生日である。 ついでながら父と自分の誕生祝を一緒に多摩センターの桃李にて祝うのであった。しかし、ムスコ氏は食べれるかなあ?というものでもバリバリ食べるし、あまつさえ人の杏仁豆腐をかなり食ってしまった。

母には悪かったが、金はこちらで払った。数日前、ムスメへの入学祝で少なからずの金額を貰っているので、それは、ということである。

今日は昼飯を食うことでほとんど前後も時間を取られてしまった。 休んだのか、何をしたのかよくわからない一日である。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
墓参
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき

 豊橋に墓参に行ってきた。老父母、自分たち、ムスコ氏の3世代同時墓参はおそらく1970年か1973年の祖母、父母、自分の3世代墓参以来であるから、実に40年ぶりとなった。。よそのお宅では普通かもしれないが、自分が壊れたり家族を再構成したりで機会をつぶしてきたから40年ぶりとなっただけとも言える。しかし、老父母にとっては何よりの嬉しいことに違いない。世継ぎが墓参したわけだから。 我が家は明治になって木曽福島から8代目が豊橋に出てきた。自分の代で13代目である。14代目が出てきたから、1世代約40年として300年以上続く家になった。

 父も齢90目前となった。親孝行になってくれたのであればいいのであるが。 これまた70年通っている豆腐田楽の老舗、「きく宗」でランチを食べて帰る恒例行事も無事に済ませた。 ある意味歴史がまた作られた一日であった。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
家族 de 花見
 老父母と親子3人で花見に出た。珍しいこともあるものだが、これは大事な思い出になるだろうな。
寒かったから、うちでご飯を食べて近所の公園に出かけた。桜は八部咲きで満開。満開の花の下、三代に渡る家族が歩くのは他のお宅ではありふれた光景であると思うが自分にとってはかなり特別だ。この光景は来年にはないかもしれない。今が大事なのだ。
自分は人生リターンズだから、随分遅れてやってきた「人生の春」なのだ。長い長い冬が過ぎて今がある。 冬についてはまだ続いている、とも言えるが振り返りたくない過去となった、と思いたい。

 フィアット500に全員乗るとギュウギュウ。でも、なんだか幸せだったと言える思い出になった、と思う。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
家族のカタチ
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
今日も比較的早く帰宅した。 ハチは出張中一人きりだったから話し相手がほしいのだという。子供相手に参ってしまっているのだ。50近い育児は大変かな、と思う。 話し相手位なら出来るサポート。こういうところは前の結婚ではなかった部分。 話もなければ相手の要求を突きつけられるだけだったからね。 今は話す中から問題があれば話し合いもできるし、留守中のことも聞くことができる。 家族観のコミュニケーションは大切だな、と思う次第。 前は義理母が出張って来ていたから話すことも話せない雰囲気、濃厚だったな。まるで自分がウチに帰った気がしなかった。

ムスコ氏は今日もいろいろやらかしていたらしい。近所の保育園の一時保育では結構周囲とのコミュニケーションをしげくとっていたらしい。非言語系のコミュニケーションは見ていて面白いのだが、本人は真面目なので、意図がうまく伝わらないケースでは怒ってしまうことも多い。この子は癇癪持ちか、と心配したくなる時もあるのだ。成長の過程はTry & エラーの繰り返しだから、見守っていくしかないのだが。

前の会社に比べると、やりたいことやってるからかストレスがあっても、体が多少おかしくてもなんとなく生活は回っていく。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
家族のつながり
JUGEMテーマ:四十路のつぶやき
今日は父の見舞いがてら実家へ出向く。 父は倒れてからすっかり弱気のようである。齢90でピンシャリという人もいるけれども寄る歳波はどうしようもない、という感じがする。
 父は常に自分にとっては目標であったし、老いさらばいた今でさえ尊敬の対象である。能力とか気力とか目に見えて明確なものがあるわけではないが、そこはかとなく自分より優れている、というものを常に感じるし、今でさえ学ぶものは多い。 年寄りのたわごと、とは言えない何かがあるのだ。 メシを一緒に食い、出かける、そんな日常にも何かがあるという不思議な感覚である。

 結局、出張の準備もあるから夕方には実家を辞したが、今回ばかりは後ろ髪をひかれた。

 夕方、ハチに迎えに来てもらって帰宅する。フィアット500のリアシートはこんなにも跳ねるものでうるさいものかと実感。納車時には気にならなかったのにね。不思議なものである。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
幼年期の終わり
 今日、父が倒れた。 北野駅の改札で気を失って頭に裂傷が出来てしまった。救急車で病院に担ぎ込まれるまで意識不明であったと言う。
くるべきものが遠からずやってくる、ということか。こればかりは人間に平等に与えられている死、という最後の行事である。 いつを選ぶことは出来ない。 今、かも知れないし、先かもしれない。しかしカウントダウンが始まったと明確に判ってしまったから、カウンターがゼロになるまでの間を大事にしたいと思うのだ。 死に目に会える、会えないも運次第。 覚悟決めて、日常を淡々と送るしかない。

 父を越える日は来ないかもしれない。越える前に逃げ切られそうな、そんな予感がするのである。

 今日のところはアタマを縫合して帰宅した。 仕事が終わってから会いに行ったが、チョットぼーっとしているが、大丈夫そうである。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
家族でランチ
 今日の昼食は老父母とムスコ氏、ハチと5人揃ってのランチである。 正月以来、久しぶりの全員集合ゴハンである。
場所は多摩センターの桃里である。 最近の多摩センターの外食産業は二極化が進み、安い店と高い見せの両極である。なぜか知らないが高い店の方が予約が取れない、という事態になっており、地域の平均収入のよさが浮き彫りになっている。

 父は目に見えて弱ってきたが、珍しく中華料理食べていた。ここはオークラ系列のレストランで、かなり独創的だがいい味を出してくる中華レストランである。ムスコ氏は普段と違って味が濃い外食なので、食いつきがいい。 蒸し鶏とかに玉にスゴイ食いつきぶりを示した後で、五目焼きそばにも食いついていた。 蒸し鶏、野菜炒め、かに玉、酢豚、シュウマイ、五目焼きそばを4人+1で分けたのでたいしたことはなかったはずであるが、おなかが一杯であった。

 雨も降ってきたし、父も冴えないのでクルマを運転して実家まで送った。 ハチはなぜか先行して走っていた。フィアット500はホントに後につくとウルサイクルマである。今時、あんなに排気音するクルマも珍しい。

 次期チャイルドシート候補のコンビ/ジョイトリップとアップリカ/エアグルーブを見比べてみる。デビュー3年でも人気のジョイトリップは座面の材質がよく出来ていること、座面の構造材に穴が開いていて通気が良いこと、またシートサイドが緩やかに開いて子供の視界をさえぎらないことがヒットの決め手になっていると感じた。エアグルーブもよく考えているが、この3点でジョイトリップを超え切れていないところが残念なところである。だとしたら、まだレカロの方が独自のフィロソフィーでがっちり作られており、好感が持てる。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
忙中閑あり、小人閑居して風情を為す
午前中は実家に出向き、母の買い物の足をする。 父が寝込んでしまい、母はクルマが使えないので買い物も困るようである。寝坊したので朝飯抜きで実家直行である。
多摩地区はクルマありきの都市設計なので田舎とは違った意味で不便である。積載量も大きくないクルマではどうしてもチョコマカ感が出てしまう。 老齢化社会到来の今、都市計画は大きな変換店に来ていると思う。

 父はめっきり耳が遠くなってしまった。母はしっかりしているようだがやや視野狭窄状態。 イッキに老人性痴呆がやってきそうな、そんな空気である。

もっとも、こっちだって笑ってばかり入られない。自律神経が参っているのか、週末毎に熱が出る。それも土曜日の夜に限ってだ。熱が出れば効率も下がる。困ったものである。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
新宿へ出る
朝、9時半には新宿へ向かって出発。目的はハチと自分のディバック選定である。 ネットで見てもいざ実際に手に取ると使い勝手の評価は変わるし、色目も気になる。 で、実際の店舗で確認することにした。 ヨドバシ本店、東急ハンズ、L・Bleathを順繰りに回る。 自分は現在使用中のターガスのキングコブラを越すような魅力的な商品に行き当たらなかった。 強いてあげれば、グレゴリーのボーダーシリーズか? 値段が折り合えばいいなあ、とは思うのだが。
 意外にもマニアなミステリーランチの製品が一般化していたことである。 あれはミリオタ以外、、長いこと関心持たなかったのにねえ。

 ハチはコールマンのチェック柄のディパックが気に入ったようで購入していた。 これは良いことである。

 ランチを食べて、帰宅。 夕食はコストコのサバみりん漬け。 充実したファミリーな一日。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
父母と会食
 久しぶりに父母、ハチ、タマキチと外食である。京王プラザのバイキングなぞ、ありふれたところへ行ったが、タマキチの食事でいけるものがあるかはバイキングみたいなところが一番いいのだ。 無駄も出ないしね。
 
 しかし、ロースとビーフ食べ放題とか行って2mmくらいの奴を皿に一枚しか盛らないなんてこす過ぎるぞ。 好みの大きさでがっつり食いたいではないか、判らん奴だな@京王プラザホテル。

 珍しく父がもりもり食べていたなあ。いつもは食が細いのにね。 こっちもがっつりいただきました。ズワイガニが一人2杯も出たあたりは景気が良かったのだが、ロースとビーフはせこすぎる。

 一本堂のパンを買って帰宅。 ここのパンはバターやら蜂蜜やら入っていないので素朴においしい。 いいパン屋である。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS