艦名の法則
艦名の法則

 各国の軍艦には命名規則が存在することが多い。艦種や排水量によってそれは異なる。 しかし、名前の付け方はその艦がトラブるくらいなら問題はないが、何らかの原因で喪失した場合の国民への影響が大きい、と言う事実が省みられたことがないらしいのが某国である。揚陸艦に「独島」と名づけたはいいが、日本との紛争が始まった際にそのままにしておき、撃沈されたらかなり痛いのではないか?まして、当の島は国際的な政治問題さえ考えなければ、自衛隊によって奪還は可能とか。また隣国との関係で手放すこともあり得よう。

同じような先例は第二次大戦中のドイツ海軍でもあり、ベルサイユ体制下に装甲巡洋艦を就役させ、国威発揚のために「ドイッチェランド」と命名された。しかし、対戦中に喪失時の国民への影響、敵の宣伝効果を恐れたヒトラーは「リュッツオウ」と改名した。「リュッツオウ」自体、プロイセンの高名な将軍にちなんで名づけられており、決して恥じることではないが、それくらいの配慮は必要なのが国際政治、とも言える。

某国は政治的な配慮が足りない、と言わざるを得ず、今回のような問題も呈される形となった。海上自衛隊の決断は正しい。紛争地の名前の艦に自衛官が乗艦することは、政治的に今の現状を追認することとみなされ、宣伝に利用される可能性があるから、よく考えて行動したと言える。

また、旭日旗は海上自衛隊が使用する旗として国際的に日本政府が各国に周知しているから、このようなクレームは受け入れる必要はないし、逆に某国側の対応が国際慣習に反するので問題である。

(朝鮮日報日本語版) 旭日旗を掲げて入港し訓練ボイコット、海上自衛隊に批判強まる
朝鮮日報日本語版 5月28日(土)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000465-chosun-kr&pos=3

 南海(東シナ海)で行われている多国籍海上合同訓練に参加している海上自衛隊が、韓国海軍の大型輸送艦「独島」(排水量1万4500トン級)=写真=が加わる訓練には参加できないという立場を韓国側に通知したことが27日までに分かった。これは、日本が独島を竹島と呼び、領有権を主張している状況で、「独島」という名前の韓国の軍艦を訓練のパートナーとして認めたくないという意味だ。海上自衛隊は今回の訓練で、韓国ではかつての軍国主義の象徴とされる旭日旗(自衛艦旗)を掲げて鎮海海軍基地に入港したのに続いて「独島」との訓練もボイコットし、非難の声が高まりつつある。

 韓国・米国・日本・オーストラリア・シンガポール・マレーシアの6カ国は、今月25日から鎮海・済州島付近の海域で「第7回西太平洋潜水艦救難訓練(パシフィック・リーチ2016)」を行っている。海上訓練は29日から、前半部と後半部に分けて実施される。海上自衛隊は、訓練日程の通知を受けた直後、「独島」が訓練指揮艦として投入される前半部には参加しないと韓国海軍に通知したという。

 これにより前半部の訓練には、日本を除く残り5カ国とオブザーバー12カ国が加わる。後半部には韓米日のみが参加するが、この時は「独島」ではなく救助艦「清海鎮」(4300トン級)が指揮艦を務める予定だ。韓国海軍の関係者は「日本は、前半部の訓練をボイコットする理由を明らかにしなかった」と述べつつも「自衛隊はこれまで一度も、『独島』に乗船したことがない」と語った。

 これについて、27日付の朝日新聞は「海自は独島への乗艦に消極的だった。(中略)これには韓国側が譲歩し、別の艦船に変更されたという」と報じたが、韓国海軍は「訓練は当初から前半部と後半部に分かれており、日本側が独島に乗船する計画はなかった」と説明した。
| 痛い韓国ネタ | 21:39 | comments(0) | - | pookmark |
ビジネスできない国の人
ビジネスできない国の人

 名前だけでひとくくりに「戦犯」と決め付ける学のなさ。 また、今のあの国の重工業の戦前戦後の基礎を築いているのは彼らの言う「戦犯」企業である。三菱なくして現代なし、なのだが?勝手にやってくれて結構。 その代わり困っても寄ってこないで欲しい。

 この辺、中華民族はドライだし、ビジネスライクだ。 末端の学があまりない人は反日を口にして騒ぐが、ある層以上は嫌いでも商売は別と割り切ってくる。この辺が食いつめ者との違いと思ったりする。


中国ブランドだと思っていたら戦犯企業だった「三菱の広告拒絶」女優ソン・ヘギョ
中央日報日本語版 4月12日(火)14時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000030-cnippou-kr&pos=1

三菱の広告を拒絶した女優ソン・ヘギョが話題だ。

ソン・ヘギョ側は日本の三菱自動車の中国内での広告モデルの提案を受けたが、戦犯企業だという理由で断ったと明らかにした。

ソン・ヘギョ所属事務所は11日、「三菱自動車の中国広告モデルの提案を受けた」として「三菱が戦犯企業なので断った」と話した。

関係者によればソン・ヘギョ側は最初に広告モデルの提案を受けた当時は中国ブランドだと思っていたが、その後の確認過程でこのブランドが三菱の中国内ブランドだということを確認した。ソン・ヘギョ側は戦犯企業である三菱のモデルとして活動するのは正しくないと判断し、これを断った。

国務総理室所属の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会によれば、三菱は日帝強制占領期の3大企業の1つで韓国人10万人以上を強制徴用した。

ソン・ヘギョはこれに先立ち、誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授とともに大韓民国歴史遺跡のハングル案内書を提供する活動を地道に行ってきた。これまで彼らはニューヨーク現代美術館(MoMA)、ボストン美術館などにも韓国語サービスを支援してきており、また中国の上海・重慶臨時政府庁舎、オランダの李儁(イ・ジュン)烈士記念館、米国の安昌浩(アン・チャンホ)記念館と徐載弼(ソ・ジェピル)記念館など海外の独立遺跡にも韓国語サービスを提供してきた。またカナダ最大の博物館であるロイヤルオンタリオミュージアム(ROM)に韓国語案内書を提供した。案内書の製作費はソン・ヘギョが全額支援した。

一方、ソン・ヘギョはKBS(韓国放送公社)第2テレビのドラマ『太陽の末裔』でカン・モヨン役としてソン・ジュンギとともに熱演中だ。
| 痛い韓国ネタ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
インフラシステム開発の勘違い例
 列車単体での設計速度を430Km/hで設計しているのであれば、信号や線路などのインフラは500Km/hくらいで設計されていないと最高速チャレンジは出来ないのではないか? 線路が300Km/hだから300Km/hしか出ないのであれば列車の設計速度がいかに早くても意味がない。勾配などで列車の速度はいくらでも変わるし、そもそも430Km/hから止まれるテストはどうやって検証してから試乗イベントをやらかしているのだ? これは安全が検証された試乗とはいえない。技術先進国とは呼べないやり方である。
技術移転を受けた方も困るのではないか?

韓国の最高時速430キロ高速列車、試乗イベントで303キロ?
中央日報日本語版 4月7日(木)9時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000010-cnippou-kr

韓国鉄道技術研究院は6日、大田(テジョン)で高速列車「ヘム(HEMU−430X)」試乗イベント」を開催した。

2007年から昨年まで8年かけて完成されたヘムは最高速度が時速430キロの高速列車で、総事業費1182億ウォンをかけた。しかしこの日の試乗イベントで最高時速は303キロに終わったと分かった。

韓国内の線路は時速300キロ用に設計されているためだ。このためヘムの速度に耐えられる専用線路を構築しなければならない状況だ。

韓国鉄道技術研究院の関係者は「現在は地上信号の最高速度が1時間300キロの営業運行スピードで敷かれているので改善されなければならず(電力供給線の)張力調整も必要だ」と伝えた。

韓国内で今すぐの商用化は難しいが、輸出の可能性はある。韓国鉄道技術研究院の関係者は「中国・ドイツ・フランスなどは高速列車を輸出しながら技術移転をしていないが、韓国は技術移転についての内容を含んでいる」として「自らの技術力を保有することを望む国々が多く、輸出の可能性が高い」と伝えた。
| 痛い韓国ネタ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
権威を否定するくらいの誇りがある国と迎合して右往左往する国
 先日、ミシュランガイドソウル版の話を書いたが、なんとも対照的な反応が京都だった。これが併合される国と併合されずアメリカ相手に戦争やった国の違いである。しかも2008年。
「外国のタイヤ屋の星なんか関係ない」とこき下ろすのを忘れないあたりもすごいな。
結局、ミシュランガイドは2016年現在、刊行されているが大阪と京都の合併版である。ガイドブックに載らなくてもウチは商売できている、余計なことはするな、というのはいいな。

実は都内の行きつけのすし屋も取材お断りである。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175632.html
2008年09月17日
「外国のタイヤ会社の評価なんて」 京都の老舗はミシュランの星いりまへん

1 名前: 株価【335】 @ククリφ ★ 投稿日:2008/09/17(水) 16:03:44 ID:???0 
東京版ガイドの発売で大きな話題を呼んだ「ミシュラン」が、日本料理の老舗(しにせ)や名店が集まる京都でひそかに調査を進めている。しかし、古都が培った食文化を「世界標準」で評価されることに抵抗感が強く、ガイドへの掲載申し入れに「拒否」「保留」と答える店が続出。「ミシュランは『一見さんお断り』の文化にそぐわない」との声も上がっている。

「星の数の判断基準は、皿の上の料理そのものです」

今年春、京都市内にある老舗の京料理店に、ミシュランの調査員を名乗る人物が現れ、 店主にこう話しかけた。ミシュランが得意とする覆面調査はすでに終えた様子で、 写真の提供かカメラマンによる店内の撮影を認める承諾書にサインを求めた。しかし、同店はサインをしなかった。

店主は「星」の評価を拒んだ理由について、「料理だけで判断する姿勢が気に入らなかった」と話し、「京料理は打ち水された玄関や手入れの行き届いた庭など、もてなしのすべてが
文化。フランスの調査員が、我々の文化や伝統を学んでいるとは思えない」と不信感を募らせる。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809170050.html

日本料理の「京都吉兆嵐山本店」(京都市右京区)にも、ミシュラン調査員のフランス人 男性と日本人女性が来店。総料理長を務める徳岡邦夫さんは、個人的な意見と前置き
したうえで「これからは世界基準で勝負する時代。ミシュランという一つの基準で評価するのはフェアだし、最初に星がもらえなければ一つ付くように、一つなら二つを
目指して努力すればいい」と理解を示す。だが、同店も料理の写真撮影などの協力を拒否。京都吉兆としての経営判断や他店の動向をにらんでの対応のようだ。

他の有名店数店でも、ミシュランは調査を進めているが、どの店も「各店が末長く共存していくことが大事で、一冊の本に優劣を付けられるのは納得いかない」「外国のタイヤ会社
の評価を意識する老舗なんてないのでは」と違和感を抱き、各店とも撮影承諾のサインを拒否したり保留したりしている。 「ミシュランの調査は行き詰まっている」(老舗の店主)との見方もある。

京都府料理生活衛生同業組合の佐竹力総理事長は「数百年の老舗の仕事が駅伝だとすれば、1年ごとの評価を気にするのは100メートル走。とても一緒には走れない」と語る。

日本ミシュランタイヤ広報部によると、昨年11月発行の東京版を皮切りに毎年アジアから1都市を選んで新版を出す予定という。担当者は「いくつかの都市で可能性を調べている」と
暗に京都での調査も認めるが、「京都版を出すかどうかは未定」と話す。

ミシュランガイドに関する著書もある料理評論家山本益博さんは「東京版では和食の三ツ星は3店だったが、京都なら15店はいくだろう」と見る。しかし、料理研究家の
服部幸應さんは「ミシュランが掲載したい店の写真がそろわなければ、京都版は出せないだろう」と予想したうえで、「世界のグルメが和食を食べに日本に来る国際化の
時代。観光都市・京都の名店がミシュランの評価をボイコットするなら残念な話だ」と語る。

一方、京都出身のジャーナリスト有田芳生さんは「ミシュランの評価を受け入れない姿勢こそ、 京都らしい対応ではないか」と話し、「京都に多い『一見さんお断り』の店は誰でも入れない
のが魅力。かつて首相の来店希望を断った店もあり、各店にポリシーがある。同じ基準で評価するミシュランとは相いれない文化だ」と指摘する。(以上、一部略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809170050.html
| 痛い韓国ネタ | 17:23 | comments(0) | - | pookmark |
旨いものは自分ちが一番、というウチでガイドは成立するか
JUGEMテーマ:韓国ニュース

 ウリナラナンバーワン!という人たちが人の評価付けを気にする、というのもおかしな話である。自分たちの絶対評価が正しいのであるから、人の評価が自分の評価と相いれない場合にはそれを激しく攻撃するだろう。それも理詰めではないところがおかしい。感情論での評価なんて気にしないほうがいいし、ミシュランも落ちぶれたものだと思う。


ミシュランガイド・ソウル版がついに発刊へ 星付き店が世界一多い東京に対抗心燃やすが…
産経新聞 3月21日(月)17時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000538-san-kr
 
 韓国の首都ソウルもいよいよ美食の街として、世界に広く知られることになりそうだ。フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が発行するレストランの評価を星の数(☆=1つ星から最高は☆☆☆=3つ星)で表すことで知られる「ミシュランガイド」のソウル版が年内に発刊される。ミシュランコリアが3月10日、ソウル市内で記者会見を開き明らかにした。

 会見ではミシュラン・グループのベルナール・デルマス副社長(ミシュランガイド事業部アジア・太平洋総括)が「ソウル版の発刊には、韓国の美食レベルが高まったことが反映されている。ミシュランガイドを通じて韓国の多様な食文化が全世界に広く紹介されることを願う」と期待を寄せた。

 またミシュランガイドの国際ディレクター、マイケル・エリス氏は「ソウルの食文化は、世界最高水準まで発展している」との所感を書面で伝えた。

 ■フランス料理の普及は20年遅れていたが…

 1990年代後半にソウルに留学し、2008年から2010年にソウル特派員を経験した筆者としては、ソウルの食文化が「世界最高水準まて発展してしている」という評価に隔世の感を抱いた。

 筆者がソウル特派員時代の2009年2月、その前年08年春にソウルに誕生した料理アカデミー「tsuji+1(ツジワン)」を取材したことがある。日本の辻調理師学校(辻調)と韓国のワイン販売会社が運営していた。

 取材当時、フランス料理のほか日本料理や製菓・デザート料理などのコースがあり、辻調から日本人講師が派遣されていた。フランス料理コースの受講料は300万ウォン(約29万円)とかなり高めだったが、料理好きのセレブ妻やレストランのシェフなどで講座は結構賑わっていた。

 本場フランスから来た講師ではなく、日本人講師からフランス料理を教わることに韓国人は抵抗を感じないのか疑問だったが、「『ミシュランガイド』の東京版が出版され、日本のフランス料理のレベルが高いことは、韓国人の間でもよく知られているので問題ない」(ワイン販売会社)とのことだった。

 取材の際、フランス料理コースの辻調の講師が「韓国はフランス料理の普及が20年近く遅れている感じで食材や調理器具も手に入りにくい」と話していたのを思い出した。

 当時は韓国内で、フランス料理の食材であるトリュフやフォアグラ、子羊の肉などを調達することが極めて難しかった。今はどうなっているのだろうか。筆者が韓国を離れてから、この5、6年の間に韓国のフランス料理のレベルも格段に上がっているかもしれない。

 ソウル特派員当時、外信記者クラブの仲間で仏紙「フィガロ」の特派員は生粋のパリジャンだったが、休暇で東京を訪れた彼いわく「東京で食べた料理はどれも皆すごくおいしかった。東京は3つ星レストランがパリよりも多くて世界で一番。さすが世界一のグルメの街だけある」と称賛しきりだったのを鮮明に覚えている。

 筆者の個人的感想を言わせてもらえば、焼き肉を含め韓国料理の高級店について言えば、外国人にも受け入れられるだけの味はもちろん、サービスや施設も持ち合わせている店も多い。

 パスタ料理などイタリア料理については、1990年代後半頃のソウルでは、うどんのようにゆでたパスタに韓国風の味付けをしたものがほとんどで、パスタというより、日本のナポリタンのようなスパゲティ料理が主流だった。

 最近はすっかり様変わりして、東京のイタリア料理店と遜色がない店も多い。中には、本場イタリアでも通じる店もあるかもしれない。ソウル特派員時代には、パスタに唐辛子を練り込むなど韓国らしさを出したメニューを出す店も現れ、筆者をうならせることもあった。ただ残念ながら、“アルデンテ”(パスタを歯応えが残る程度にゆでた感じ)が通じる店は今もまだまだ少ないように感じる。

 ■早くも東京に対抗心

 そのソウルいや韓国が、星が付くレストランが世界一多い東京に早くも対抗心を燃やしている。韓国紙、中央日報の論説委員のコラム(電子版3月14日掲載)にこんな記述があった。

 「星が付いたレストランが最も多いところがよりによって東京だ。昨年は226店で、パリ(94店)やニューヨーク(73店)に比べてはるかに多かった。ソウルの星がついたレストランが東京より少なければ韓国料理に対する評価はどうなるだろうか」

 さらに、「ミシュランの星の呪いで、韓国の食文化が予想外に致命傷を受けないか心配だ」と、“ウリナラ(韓国)の文化は最高”という韓国人の自負心を傷つけられるのではないかと危惧しているようだ。

 一方、ソウル版の発刊でミシュランガイドの注目度が韓国内で一気に高まり、ソウル市内の一流ホテルでは、ミシュランガイドに掲載された星付きレストランの“スターシェフ”を海外から招請し、期間限定の特別メニューを提供するようだ。

 韓国メディアの報道によると、「ウェスティン朝鮮ホテル」では、日本から招いた“スターシェフ”が作る日本料理を提供するイベントを計画したところ、予約はイベント開催前にすべて埋まってしまったという。「新羅ホテル」や「ロッテホテル」などでも日本の“スターシェフ”による同様のプランを準備したが、いずれも顧客の反応が良いとのことだ。(水沼啓子)
| 痛い韓国ネタ | 20:50 | comments(0) | - | pookmark |
体裁の良い物乞い
 大儀はあるように見せかけてはいるけれども、結局のところは物乞いに過ぎないと思う。なぜか? 本当に貴重であれば、保存されることが所有することに優先するはずである。 よほど保管に地震があるのであろうか? そもそも、「友好のため」の返還であれば、かの国とは友好はないのだから返す必要はないのではないか? 自分たちの都合がいいように「友好」を語る者の主張はむなしい。
 それに剥製は文化財か? かの国の人の思考は理解できない。貧乏人が屁理屈で物乞いをしているとしか感じられない、というのは言いすぎであろうか?

絶滅の朝鮮虎、標本寄贈要請=同志社に韓国市民団体
時事通信 2月23日(火)16時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000091-jij-kr

 【ソウル時事】韓国の市民団体「文化財元の場所探し」は23日、団体の慧門代表が22日に学校法人同志社(京都市)を訪れ、同志社中学に朝鮮虎の剥製標本が保管されていることを確認し、韓国への寄贈を要請したと発表した。
 
 朝鮮虎は、朝鮮民族の象徴と見なされていたが、日本の植民地時代にほとんどが捕獲され、絶滅したとされる。同団体によると、1917年に日本の実業家、山本唯三郎氏が「征虎軍」を組織して朝鮮半島で大々的な虎狩りを行ったことが知られている。
 同志社側によると、剥製標本は2体あり、大人の虎の標本1体は、山本氏が寄贈したもの。もう1体の子供の虎は、記録がなく、由来が確認できないという。
 慧門氏は「日韓友好のため、標本を原産国に寄贈してほしい」と訴え、要請書を提出。同志社側は取材に対し「対応は今後検討する」と話した。 
| 痛い韓国ネタ | 06:35 | comments(0) | - | pookmark |
旅行する魅力がない国には行かない、と思う。
 旅行の楽しみは人それぞれ。何が見たいかによるだろう。 個人的には、対日感情が悪いところには行かない。これは政情不安と同等で、何かあったときには日本人はターゲットにされてしまう。 個人と国家は別だと言う人が全てではない。特に韓国は教育が間違っていること、また、自分は正しく、他国への理解を行わない非常に自己的な国家国民なので、無知な人(というか大人の判断が出来ない人)が多いのだ。言い換えれば、ビジネスが出来ない人たちなのだ。そんな国へは行きたくない。

 朝鮮半島には以前は中立だったが、今は敵対する感覚しかない。それは、あの自己勝手な考えを吹聴し押し付けてくる不快感にある。 中立であることを放棄した日本人は近年非常に多いのではないか。


【外信コラム】激減した日本人客、日本人が韓国嫌いになった“理由”
産経新聞 2月6日(土)15時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000529-san-int&pos=1

 日本では官民挙げての外国人観光誘致作戦が成果を上げ、昨年の外国人訪問客は前年比47%増の1973万人を記録した。中でも中国人が倍増の499万人でトップだった。2位が韓国人で前年比45%増の400万人だった。もちろん過去最高だ。日韓関係の悪化にもかかわらず、韓国人の日本旅行はむしろ増えているのだ。

 これに対し日本人の韓国訪問は激減している。昨年は前年比19%減の184万人だった。2003年以来の最低である。日本人の海外旅行客が減っているわけではないので、韓国行きの激減は異様である。

 何が原因か。過去最高は2012年の352万人だから、その後の3年間に急減したことになる。これはちょうど朴槿恵(パク・クネ)政権時代にあたるが、この時期に日本人の対韓感情が急速に悪化したことを意味する。

 この3年間に日本人が韓国嫌いになった理由としては、慰安婦問題をはじめ過去への執拗(しつよう)なこだわり、中国と一緒になっての日本批判、世界中に日本の悪口をいって回る“告げ口外交”などが挙げられる。日本人もバカではない。マスコミの“安倍たたき”を含め、あれだけのべつまくなしに日本非難をやられたのでは韓国にイヤ気がさす。民族感情や自尊心は韓国人にだけあるのではない。日本人にもあるのだ。(黒田勝弘)
| 痛い韓国ネタ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
なかなか、言い得て妙
この記事はなかなか言い得て妙ではないかと思う。 「誠意」とは主観の最たるものだから、これを基準に問題解決をはかることは出来ない、と言うことに気がついてこれが日本国民の間に浸透しつつあると言うことである。 言い換えれば、この二国はどんどん日本国民から「信頼」とか「友好」という土壌を自らの言動で喪失している、言い換えればソフトパワーでは劣化が進行しつつある、と言うことと同義である。
 遠からず、日本はこの二国とモメるだろうが、その時にイッキに感情が先行しないか?

Japan in-depth
国際
投稿日:2015/8/17

【終わりなきハードル越えを要求し続ける中韓】〜今度は「行動」と「誠意」〜
古森義久(ジャーナリスト/国際教養大学 客員教授)
http://japan-indepth.jp/?p=20925
安倍晋三首相の戦後70年談話への中国や韓国の反応がおもしろい。中韓両国の公式筋の論評では「行動」と「誠意」という二つの言葉が中核だった。「行動」とは「いくら言葉で反省や謝罪を述べても、行動でそれを示さねばならない」という意味であり、「誠意」とは「いくら言葉で反省や謝罪を述べても、誠意が感じられない」という趣旨だった。中韓両国のこうした反応は歴史認識に関して日本がなにを述べても、また次々に新たな要求が出て、日本に対するハードルが引き上げられていくことを意味している。
8月14日に発表された安倍談話は内容が多角的、複眼的だったためか、中国も韓国も当初はその評価にとまどったようだった。だがその後すぐに、いろいろ出てきた反応のコメントでは中国側ではまず「『お詫び』などのキーワードがすべて記されてはいても、誠意がない」(官営メディアの「環球時報」の論評)という「誠意不在」の批判が目立った。
この点、韓国側でも「(安倍首相は)誠意ある行動で裏づけしなければならない」(朴槿恵大統領の言明)という批判が多かった。中国側ではさらに「言葉だけでなく行動で示すことが欠かせない」(中国外交部)という「行動」を問題にする反応も目立った。
今回の首相談話で問題にされたのはあくまで言葉だった。具体的な措置という意味での行動ではなかったのだ。安倍首相が終戦70周年を機に、日本の過去や現在、未来についてなにを述べるのか、その言明の中身こそが国際的な関心の対象だったのである。
終戦70周年を機に日本がなにか特定の行動をとることはその次に起きうる出来事であり、当面はあくまで談話の内容が事態の核心だったはずだ。だが中韓側はいつのまにか「談話」から「行動」へと矛先を移しているのである。
「誠意」という基準も同様に客観的な意味は少ない。人間が言葉を発し、そこに誠意があるか否か、あるとすれば、ではその程度はどれほどなのか。こんな策定にはあまり意味がない。そもそも他者の言葉の誠意度を測るというのは、きわめて主観的な作業となる。安倍首相がいくら誠意をこめて一定の言葉を表明しても、受け取る側が「誠意がない」と断じれば、それまでとなる。その場合の誠意の有無や程度は客観的、科学的に測定する方法はない。要するに人間の言葉の誠意度を問題にするという作業は不毛なのである。
こう眺めてくると、中国も韓国も安倍首相が終戦70年談話でなにを述べても、なお「行動」とか「誠意」という言葉を持ち出して、その内容への批判をぶつけてくるのが現実だとわかる。日本が中韓両国に求められるままに、謝罪を述べても、反省を誓っても、なお中韓側は「行動」と「誠意」をキーワードとしてその不在や不足を非難してくるということなのだ。
つまりは中韓両国が日本に対し、これとこれを述べよと迫り、日本がそのとおりの言葉を述べたとしても、中韓側はなおそれでは不十分だと新たな要求を突きつけてくるのだ。要するに日本側からすれば、乗り越えることを求められたハードルを無理して越えてみても、その労は認められず、こんどは高さを引き上げての新たなハードルの乗り越えをまた要求される、ということなのだ。この点は歴史問題での中韓両国との接し方では強く銘記しておくべきだろう。
| 痛い韓国ネタ | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
「謝罪を求める原因」
 「謝罪」は謝罪を受ける側の都合の良い道具、度々書いてきた。しかし、今回は別の角度から分析がなされていることは興味深い。
しかし、感情的に考えると、民族的には非常に卑屈な考えに凝り固まっている、とも言える。被害者として利を得る、ということは加害者へ過失を非難する意味合いもあるが、見方を変えれば、「自分は間抜けでした」、或いは「やられちゃうくらいレベルが低かったんです」と言うことを認めるに等しい、と考えることも出来る。
名をとらず実をとる、と言うこととは言えない気がするのは自分だけか?

 この国への謝罪は意味がない、というのが結論である。政治的な思想に謝罪を続けることにより、謝罪が認められることはないからだ。

 このような考え方をする国と友好を結ぶ必要があるのかと、考える向きも多いと思うが、なにも表立って断絶する必要はないと思う。普通の隣人として扱っておき、特別待遇をしなけれないいいだけの話である。 相手の都合よくいかないように付き合えばいいだけである。


韓国の「反日」メカニズムが米国で明らかに
JBpress 7月1日(水)12時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150701-00044186-jbpressz-kr&pos=2

 日韓関係の真実が国際舞台でようやく浮かび上がってきたと言うべきだろうか。現代の日韓関係の最大の特徴といえば、やはり韓国側の徹底した反日傾向だろう。その反日とはなんなのか、どんな理由によるのか。その謎に日韓だけではなく米国という超大国からも光が当てられるようになった。この新たな動きは、最近の韓国の対日姿勢の軟化を説明することにもなる。

 「韓国の反日の原因は歴史問題だけによるのではない」「韓国の官民の反日傾向は病理的なオブセッション(強迫観念)」──こんな辛辣な分析が米国人学者により発表され、ワシントンの対アジア、対日韓関係の専門家たちの間で注目を集めている。

 論文を発表したのは、オハイオ州立大学で政治学の博士号を取得し、現在は韓国の釜山国立大学で准教授を務める米国人政治学者ロバート・ケリー氏である。論文は、この6月にアジア外交雑誌の「ディプロマット」に掲載された。

 ケリー氏は別の論文で、「韓国の抗議にはもううんざり」という日本の「韓国疲れ」がワシントンにも広まったという現状を指摘している(本連載の「米国もとうとう『韓国にはうんざり』」でも詳しく伝えた)。そのケリー氏が韓国の年来の反日姿勢をさらに鋭く分析する論文を発表したのだ。

 この論文は、韓国の反日ぶりがあまりに極端だとするワシントンの最新の認識ともつながっている。朴槿惠政権が日本への態度を軟化させているのも、そうした米側の対韓態度の硬化が要因となったことは明白である。
.

■ 北朝鮮にかなわない韓国の「朝鮮民族の正当性」

 ケリー教授の今回の論文は「なぜ韓国はここまで日本に妄念を抱くのか」と題されていた。

 韓国が反日の姿勢を崩さない理由は何か。ケリー教授は結論として、歴史や植民地支配を原因とするよりも、本当は朝鮮民族の正統性(Legitimacy)をめぐって北朝鮮に対抗するための道具として使っているのだ、と指摘していた。この場合の「正統性」とは民族や政権が適切だと広く認められるための拠りどころだと言える。

 ケリー教授は同論文で、近年の韓国暮らしの体験からまず述べる。

 「韓国で少しでも生活すれば、韓国全体が日本に対して異様なほど否定的な態度に執着していることが誰の目にも明白となる。そうした異様な反日の実例としては、韓国の子供たちの旧日本兵を狙撃する遊びや、日本の軍国主義復活論、米国内での慰安婦像建設ロビー工作などが挙げられる。旭日旗を連想させる赤と白の縞のシャツを着た青年が謝罪をさせられるという、これ以上はないほどくだらない事例も目撃した」

 そのうえで同教授は、これほど官民一体となって日本を叩くのは70年前までの歴史や植民地支配だけが原因だとは思えないとして、以下のような分析を述べていた。

 ・韓国の反日は単なる感情や政治を超えて、民族や国家の支えの探求に近い。つまり、自分たちのアイデンティティーを規定するために反日が必要だとしているのだ。

 ・同時に韓国の反日は、朝鮮民族としての正統性の主張の変形でもある。自民族の伝統や誇り、そして純粋性を主張するための道具や武器として反日があるのだと言ってよい。

 ・韓国が朝鮮民族の純粋性を強調すれば、どうしても北朝鮮との競争になる。しかし朝鮮民族の純粋性や自主性、伝統保持となると、韓国は北朝鮮にはかなわない。そのギャップを埋めるためにも日本を叩くことが必要になる。


・韓国は朝鮮民族の正統性を主張しようにも、民族の純粋性を説くには欧米や日本の影響が多すぎる。政治の面で北朝鮮に対抗しようとしても、韓国の民主主義は人的コネや汚職が多すぎる。だから韓国の朝鮮民族としての正統性は北朝鮮に劣っている。そのため、日本を悪と位置づけ、叩き続けることが代替の方法となる。

 要するに、韓国の正統性の主張は本来は北朝鮮に対して向けられるべきなのに、日本叩きがその安易な代替方法となっているというのだ。

 日本に矛先が向かうのは、ひとえに朝鮮民族としての正統性が北朝鮮にはかなわないからである。本来、北朝鮮は韓国となお戦争状態にあり、韓国の消滅を正面から唱える敵である。だが韓国は、その敵よりも、日本をさらに激しい怒りや憎しみの対象として非難し続けるのだ。

■ 韓国の目的は「反日を続ける」こと

 これが韓国の反日の本質であるならば、慰安婦問題などの歴史案件でいくら日本が譲歩してみても、韓国側の満足が得られるはずがない。

 韓国の反日は何かの実現を目指しているわけではなく、反日を続けること自体に意義があるからだ。韓国の反日は外交の交渉で解決するような明確な理屈のある内容ではないのである。

 ケリー教授のこの分析に従えば、韓国の反日というのは、勝手な都合で日本を北朝鮮の代わりにののしり、非難の標的する全国民的な傾向ということになる。

 ケリー教授と同じことを日本の政治家や学者が述べたら大変な事態となるだろう。ケリー教授の分析は、あくまでも第三国として客観的な立場にある米国側の見解である。そして現在、米国では、こうした分析への賛同が明らかに増えているのだ。隠されていた日韓関係の重要な要素が米国でもやっと認知されるようになった、ということだろうか。

古森 義久
| 痛い韓国ネタ | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
「謝罪」と言う言葉
JUGEMテーマ:韓国文化 

韓国、北朝鮮、中国の3カ国は「謝罪」という言葉が大好きである。が、「謝罪」とはなになのか? 外交上、落とし所がない、曖昧模糊とした表現で現実的な解決にアプローチできない非政治的な表現である。「責任者を処罰せよ」とか「放送を中止せよ」という方が具体的であり、実行が容易である。
 「謝罪」は「謝罪する側」と「謝罪される側」でちゃんと落とし所が共有されていないと実現できない。 だから外交的な場面では使用すべきではないと考える。
「謝罪」を乱発する朴槿恵政権は、外交的なセンスが欠落しているとしか思えない。 「放送をやめなければ撃つぞ」といってる金正恩政権の方がよほど外交を判っていると思う。
 
韓国大統領、北朝鮮の謝罪なければ宣伝放送続行
AFP=時事 8月24日(月)13時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000029-jij_afp-int
 
【AFP=時事】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は24日、北朝鮮がたび重なる挑発行為について韓国側に「明確に謝罪」しない限り宣伝放送を続行すると述べた。
 
 朴大統領は、北朝鮮が「挑発行為」により今回の事態を招いたと非難。「明確な謝罪と、挑発行為の再発防止が必要だ」と強調した。
 韓国と北朝鮮は軍事衝突の回避に向け、軍事境界線上の板門店(Panmunjom)で南北高官会談を再開したが、交渉は難航している。
【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:8月24日(月)15時31分
| 痛い韓国ネタ | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS