スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
初車検が終わったぞ
JUGEMテーマ:FIAT(フィアット)
 我が家のフィアット500が車検から帰ってきた。かかった経費は下記の通り。(入庫時13,863Km)
自賠責+重量税+印紙代=54,140
整備料(税込)合計=98,938

整備項目:
エグザミナー診断
エンジンルーム清掃+足回りスチーム洗浄
エンジンオイル交換(イージーケア)
エンジンオイルエレメント交換(イージーケア)
オイルドレンガスケット交換(イージーケア)
トランスミッションオイル交換
エアコンフィルター交換
バッテリー交換
Fワイパー交換
タイヤローテ
発煙筒交換

クレーム処理
左後ブレーキオイル漏れ>ホイールシリンダー交換
タイミングチェーンカバーからオイル漏れ>再シール、ガスケット交換

消耗品は替えておこうという事で、バッテリー、オイル(エンジン、トランスミッション)、エアコンフィルターは交換した。
横着したのはタイヤローテーションだな。自分でやってもいいが、しんどいのでばらしついでにお願いしてしまった。
しかし、このエンジンはターボがついているから、排気量の割りにオイル量が多い。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
エラーサイン、出た!
JUGEMテーマ:FIAT(フィアット)
我が家の500、今朝は機嫌が悪かった。エンジン始動早々、「Start&Stop」と「トランスミッション」にエラーが出てしまった。こいつがメインのOff/Onの初期化でもなかなか消えてくれない。 

 仕方がないので、信号で止まるたびにOff/Onを続けたら3回目でエラーは消えた。 Start&Stopも機能するので、多分、エラーシグナルを拾うか、接点不良であろう。おそらく、車速シグナルをうまく拾えないのではないかと思うが、ECSやABSにはエラーが出ないのはどういうわけであろうか??

デュアロジックが逝かれると高くつくので、困ったものである。来週の車検で確認してもらうことにしよう、と思う。

愛があるのは結構だが、信頼性もないと困る。
| フィアット500 | 23:18 | comments(0) | - | pookmark |
ドライビング・プレジャーに関する考え
 ドライビング・プレジャーって考えると正解はないのではないか? というのも、数値化しにくいのもあるけれども、コーナリングのフットワークがいいとか直進安定性がいい、というのは路面とか外的要因にかなり左右されるわけで、同じクルマでも場所が変わるとそれが変わると思うのだ。 ただ、外的要因を上手くいなしていくクルマはいいクルマなわけで、ドライビング・プレジャーを安定して供給しているともいえるかもしれない。

 フィアット500は短いホイールベースに小排気量エンジンだから、結構、変化が大きい。路面の荒れはダイレクトに拾うし、ガソリンの多少も影響が出る。そのため、1名乗車時と4名乗車時は勿論、2名乗車時でも随分違う。逆にそれだから面白いクルマで、同じように運転するにはかなり気を使う気難しい一面がある。可愛いデザインに引かれて買う人は後悔すると思う。それだけに意にままに乗りこなせた時にはとても面白い。これこそがドライビング・プレジャーかもしれない。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
ツインエアのデュアロジック
 フィアット500のミッションはセミATのデュアロジック(同じ仕掛けをアルファロメオはセレスピードと呼ぶ)である。 速度やエンジンの回転数、アクセルの開度をクルマがみて、ミッションやクラッチ操作をしてギアをシフトしていく。CVTとか通常のATなんかのスムーズさを期待すると見事に裏切られる。中途半端なアクセル操作ではがくがくするし、予期せぬところで変速をかけてくる。適度に先読みしてシフトアップ、シフトダウンの指示をシフトノブからデュアロジックに出してやり、変速するときにはアクセルを戻すと言う人間が機械にお伺いを立てるような仕掛けである。シフトダウンはそれは見事なブリッピングをかましていくのでそれはすごいのだが....

 サチさんと言う方のブログ「フィアット500 可愛さ至上主義 (Fiat500)」にはこの辺の話が愛情をこめて書かれている(デュアロジック車の運転のコツ (Fiat500)  http://ameblo.jp/cocoaserial/entry-12051720983.html)。ブログ内では「モトロ爺」とか呼ばれていてデュアロジックは愛されているのだ。

 特にウチのはツインエアなので、マルチシリンダーの他のフィアット500よりがっくんが激しいのではないかと思うが、そうでもないのかな? このツインエアというエンジンもかなりのかわりものである。小排気量のエンジンは部品点数が少ないほど、フリクションロスは小さいのだが、2気筒ではスムースネスに欠ける。しかも1気筒あたりの排気量は400ccは確保したい(これより小さいとトルクが細くなる。)というかなり欲張ったエンジンである。360度クランクだから振動は少ないとは言ってもねえ...

人間に横着をさせないAT等とマイナスの評価をすることは簡単だし、イヤになるのも勝手だ。 しかし、機械の主人は人間である、という明確な哲学があっていいではないか?個人的なことを言えば、他の電子制御(ECSなどの姿勢制御系)はなくてもいいかなあとさえ思っている。そもそもコントロールできない領域に運転を持ち込むこと事態、マズイのだから。ABSは必要であるが、これも切れると良いな、と思う。電子制御って頼りきりはマズイし、切ったほうがいい時もあるのだから。
| フィアット500 | 15:39 | comments(0) | - | pookmark |
大掃除 クルマ編
 大みそか恒例のクルマの大掃除である。 実家のFITと共に2台同時進行である。 FITは最近、父が左を擦ったので、コンパウンドで傷消し&タッチアップ。 遠目には疲れちゃってるが、大きな傷がない位まで見た目を修復した。

 FIAT500は雑巾がけと車内清掃である。 大きな傷はないがドアエッジは当てているのでやはりタッチアップ。

 車載時計の遅れを補正して、オンボードコンピュータの一時領域(TripAとTripB)をリセットしておしまい。

 エンジンルームはウォッシャー液がかなり減っているので、原液を補充。オイル、冷却水は問題なし。

 今年も一年、ご苦労さん。
| フィアット500 | 20:39 | comments(0) | - | pookmark |
ドライブ、だ
JUGEMテーマ:FIAT(フィアット)

 久しぶりに遠出をした。 遠出と言っても行く先は勝沼だからワンデイトリップ、である。 我が家のワンコ、こと500のツインエアポップも10,000Kmを超えてくると振動と音にもなれてきて来た。 各部の当たりも出たのかとてもいい感じである。 

 5,000Km辺りで15インチにあげたタイヤサイズも良好である。14インチのノーマルだと高速ではやや挙動が落ち着かない。15インチになると街中での軽快感は薄れるが、高速でのクルーズは安心できるようになる。 しかし、車体の割にはパワーウエイトレシオがよく、高速でも疲れにくいが、短い車体がピッチを拾うので相対的には疲れてしまう。燃費は5L/100Km位で100Km/h巡航をこなしていくので、車体の形状(のっぽのコロコロ)にしてはいい出来である。 やはり100Kmと言うのはひとつの壁のようで、これを超えると燃費は下がる。加減速を少なくしてゆるゆると流すほうがいいようである、当たり前であるが。

 それでもシフトダウンすれば「ぬふわ」Km/hからでもぐいぐい加速する。これは国産車には少ない味付けでとても満足する。

 勝沼のマルキ葡萄酒さんでワインを購入、羊さんに挨拶して帰宅する。目的を絞ったので明るいうちに帰宅する。 これが疲れない一番のコツかもしれない。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
アタマ痛
駐車場のお隣さんからクレームが来た。 ドアのあて傷が出来ていて、赤い塗料が付いているからお宅様ではあるまいか、とのこと。行っている口調は冷静だし、因縁つけているでもない。 疑わしいので、確認して、必要ならば修理したいのだが、という感じである。

小さいとはいえ、チンクエチェントはクーペだからドアが大きい。しかもタマキチを乗せ降ろしするからドアも当たるだろうと思い思い当たる節がないでもない。こちらも確認させてくれまいか、また電話して話し合いたいというと、OKという。

以前見かけているオーナーさんは足が不自由な方で杖をついていらしたから車は必需品であろうし、体の延長線上と感じているかもしれない。

ハチを連れて確認したところ、やはり赤い塗料は着いているからウチだろう、という結論になった。 一難去ってまた一難。 本当にアタマが痛い。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
Fiat500 サービスキャンペーン
JUGEMテーマ:FIAT(フィアット) 

 ウチの500にリコールが来た。 リコールと言うのは正確ではない。 リコール前の予防措置、と言った方がいい。 ある時期(おそらく2013年)の生産された500は、エンジンプログラムにバグがあり、自動ストップ後、再指導しないケースがメーカー報告されているそうな。 で、どのロットまでまでは突き止めたものの、該当者を絞り込むことは出来ないらしい。そこで、FCAは対象ロット全ての500のエンジンとトランスミッションプログラムを決心したらしい。

 で、電話であらかじめ聞くと2時間程度で済むと言う。最近の機械はプログラムアップデートでいくらでも性能は上がる、というか改善できるのだな。終わってみて走った限りでは以前よりクラッチの繋ぎ方がゆっくりにソフトになった気がする。 高速道路などで試していないからなんともいえないが、コレといって大きな違いは感じられない。 2000rpmでのマニュアル変速時、回転数をやや高め(上げ調子)で変速しないとクラッチ操作を受け付けなくなった気がする。

 ディーラーによれば書き戻しは出来ないそうなので、今のままでノートラブルならやる必要は無いような感じである。

 クルマでさえコレだから、古いと言って、F-4やF-15がアビオニクスで劣らなければ最新の戦闘機にも勝ると言うことか。空中機動力をベースに評価されれば勝てないが、電子戦なら戦力差は出づらい、と言うことにもなるのであろう。
| フィアット500 | 23:26 | comments(0) | - | pookmark |
12ヶ月点検
就役から二年目の定期点検がやって来た。車速センサー不良による警告灯点灯は大規模点検以来発生せず。

今回はワイパー交換と撥水洗車が有料でそれ以外は、オイル交換、エアコンフィルター交換、タイヤローテーションはタダであった。下田ツアーのおかげでバッテリーは元気で補充電はなし。しめて5064円なり。

メンテナンス費用はあまりかからなかったと思う。イタ車にドキドキしながら乗る、というのは過去になったのではないか、と思うのである。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
ラッキーセブン
我が家の赤ワンコ、こと500ツインエアは警告灯トラブルを乗り越えて順調である。7000キロを超えたあたりから、こなれてきたのか、こちらが慣れたのか、快適運転で燃費が伸び始めた。12.8km/Lとなった。
相変わらず震度と音はハデであり、短いホイールベースのおかげで路面のウネリ、ギャップには敏感に反応する。

外出先から戻るとちょうど7770kmのオドメーター。
| フィアット500 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS