

| - | | - | - | pookmark |
ソースについて
JUGEMテーマ:調味料
揚げ物につけるアレ、である。個人的にはウスター以外はソースとしては不純だと思うのだ。 とんかつソースや中農ソースはかけるものとしてはありかもしれないが、調味料としては役不足と思う。 なぜならウスターは、しょうゆと同じように隠し味にも使えると意味で完成度が高く、ソースの名にふさわしい調味料だと思う。

 特にアジフライなどの魚のフライや串揚げなどのカラッとした食感が売り物のおかずにはどろりとしたソースは向かない。 あれはケチャップと同じで、しつこいひき肉料理やお好み焼き専用のものだと思う。

 うどんのだし汁と同じで、日本も東日本は中農ソース、西日本はウスターソース文化圏であり、中京地区だけがこの中間でやり放題になっているのではないか? この意味では広島あたりも独自の文化圏を形成していると思う。味噌が濃い味だから、ソースが負けないように、と中京圏はソースもああなってしまうのも判らなくもないが、なぜ、広島が独立文化圏なのかは謎が残る。 おたふくソースがあり、広島焼きが存在したから独自の文化圏を形成した、とも言えなくもないが、広島焼きは結果に過ぎないと思うから、文化のベースにはなにがあるのか興味深い。

 こうしてみるとソースというものを通じて文化を考察するという奥が深いことになってしまうのが、社会文化学の面白いところである。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
角上魚類
ウチからは距離があるが、角上魚類というかなり大きな魚屋さんがある。コストコお魚版、とでもいうか? 鮮度もいいし鮮魚、加工品、惣菜、弁当(寿司)とテンション上がる店である。母を連れて買い物にやってきた。

九州ではいい鮮魚が手に入ったが、東京、しかも多摩地区ではなかなか鮮魚にあたらない。 関東では鮭とマグロしか食わないのか、と偏見に近い感覚があるのだ。勿論、江戸前の握りずしの美味さは知っているが、そもそも、江戸時代は冷蔵技術がないに等しいからネタは全て加工食品、米は酢飯、と食中毒を防ぐ手立てになっている。 新鮮な鮮魚を食べるようになったはそんなに昔ではないと思うのだ。

 話がそれてしまった。

 角上魚類である。季節柄、タコは北海道産で美味そうであったが、ここはパスして、今日は新鮮な金目鯛を下してもらった。 金目鯛は新鮮なものは刺身やしゃぶしゃぶでも美味しいが、やはり煮付けであろう。 バッテラ鮨を購入し、帰宅した。 角上の寿司は出来が良い。ネタもいいのだが数が出るせいか鮮度がいいのだ。 海苔がべちゃべちゃなのは仕方がないが、それ以外は合格である。夕食がとても豪華になったのでそれはそれで幸福である。

 
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
ローカルチャイナ料理のうまさ
JUGEMテーマ:中華料理 

 今回は10年ぶりくらいに池袋に進出した。職場のチャイナママご推奨の中華料理店に向かったのだ。 チャイナママによると、横浜中華街は広東料理店ばかりで北京出身の自分としてはあまり楽しめないのだそうだ。 池袋は今や中華料理の聖地、との言えるそうでいろいろな地方の中華料理が楽しめるという。

 今回向かった先は「逸品火鍋 四季海岸 池袋店」である。ここは他にも店舗があるのだが、ママの推薦はロマンス会館4階の方だという。 店内はまるで上海のような勢いで中国語が飛び交っている。 店員さんだけではない、お客さんも半分かそれ以上は中国人である。

 まあ、安いのだがマトンの串焼きはおいしい、とまず宣言。 これは大阪でもずいぶん昔に食べておいしいと思ったのだが、やはりうまい。しかし、人によってはその匂いでだめかもしれない。 おすすめはインゲン豆と茄子の赤唐辛子炒めでこいつは最高であった。 そうそう、前菜でオーダーする豆腐麺サラダがママの好物だとか。一見すると豆腐に見えない1mmほどの麺状の豆腐は野菜に絡めたサラダとしていただくのだ。こいつは初体験だがうまかった。

 ぐるなびにも出ているし、価格もリーズナブルである。まさに在留中華人にとっての故郷味なのであろう。 通ぶらなくてもよいが知った顔で行っても大丈夫。店員さんはちゃんと日本語もわかる人達である。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
送別会なり
JUGEMテーマ:寿司 

 来週からシンガポールへ赴任する同僚と個人的な送別会で、湯島の「季の下」へ。シンガポールでも寿司は食えるんだけど、高いか、まずいかの二択である。 せめてものむまの餞、と言うわけで「季の下」である。

 四方山話でいろいろと話をしたが、やはり寿司屋は行きつけのいい店を持つに限る。 毎回手土産以っていくと言うくらいは当たり前であろうから、手土産持参で寿司屋である。

 焼き魚はスズキのカマだった。 これはこれでウマいのだが、やはり穴子の白焼きには勝てないので追加注文である。

 代替わりしても2代目の気風のよさは先代譲りで気持ちがいい。 職人さんも気遣い抜群でホントにここはくつろげるのである。 お財布も気にしなくていいしね。安居酒屋とは違って、ちゃんとしたものにちゃんとした代価を払う、という商習慣ではもっとも大事なルールが厳格に守られている店は気持ちがいい。

 思えば自分もシンガポールに赴任する前、ここで寿司を食ったことを思い出した。 あの時は元カミサンと一緒だったけど、それはそれで過去のことである。一瞬、思い出したが忘れてよい記憶であるし、忘れてしまいたい。

 帰りは運よく多摩急行に乗れたが、人身事故で成城学園前であえなく下車。 仙川行きのバスを捕まえて京王線に復帰、何とか帰宅したが2時間を越える時間がかかってがっくり疲れた。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
セップクもなか
汐留にて、打ち合わせ後、徒歩移動中、新生堂の前を通る。新生堂といえば、かの切腹最中である。今まで話には聞いていたが、実際に買うのは初めてである。

小さいお店で、裏通り沿いだったが、今はマッカーサー道路のおかげで、堂々、表通りで、タミヤのモデルショップの斜向かいである。

現物を見ると確かに餡がはみ出て、文字通り、切腹、である。ぎっちりアンコだとたな、と思い食べてみると求肥が詰めてあり、まさに内臓が出ている。リアルな作りである。



アンコは程よい甘さで上品なお菓子である。これはコンセプトの勝利だね。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
食パンしかないパン屋さん 一本堂 多摩永山店
JUGEMテーマ:美味しいパン 

 個人経営かと思ったらネットで見たら、船舶売買の会社の「セブンオーシャン」という会社の関連会社の運営するチェーン店だった。 しかし、船舶会社の運営する子会社、しかもチェーン展開しているとは思えないほど、食パンにはこだわっている。 永山のお店はまだ公式ホームページには掲載されておらず。FaceBookにのみ掲載がある。

 たまたま実家に行く途上にあり、気にはなっていたのだが、母が行きつけの病院で評判を聞きつけて行ったらおいしかったとのこと。 早速行ってみた。 見事に食パンしかない。
一本堂パン>ベーシックライン ふっくらもちもち ¥250/一斤
レーズン>ぶどうパン ¥350/一斤
たから>ミッドライン ずっしりもちもち ¥330/一斤
ゆたか>ハイライン 国産小麦のみ使用 ¥360/一斤
後はジャムのみという小さなお店である。

パンは、一本堂が個人的にはベストで、昨今のバター入り、とか、蜂蜜入りなんて混ぜ物で勝負していない。 給食のパンである。でもおいしいのだ。 素朴に旨いというのか、ごはんみたいにおいしいというべきか。 別の意味で贅沢なパン屋さんだと思う。

 お店の人も気さくであるのでお勧めである。


一本堂 多摩永山店
東京都多摩市貝取1441-1
042-319-6121


 
| 本能1:食べること | 19:10 | comments(0) | - | pookmark |
カロリー過剰
たまにはトンカツでも、と思い、近所の和光に出かけた。ロースカツ御膳とキャベツをたっぷりたべて、お腹は満足である。
巷では、糖、脂質は肥満への近道、と言われているが、全く食べないもいうのは無理な話で、たまには食べてもいい、と思うのだ。

しかし、ロースカツ御膳はなんと1600キロカロリーもあるではないか。自分のベスト摂取カロリーは1900キロカロリーくらいなので、明らかに食い過ぎである。
脂肪と糖、とか以前にオーバーカロリーの方が問題であろう。

晩はおにぎり二個でおしまいとしたが、それでもオーバーカロリーである。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
馴染みの寿司屋にて
父の米寿、母の卒寿なので、久しぶりにちゃんとしたものを食べさてやりたいと思い、湯島の寿司屋に行くことにした。最近はめっきりご無沙汰なので、挨拶がてら予約をお願いにのみに出る。

ノレソレの突き出し、アイナメ、とりがいの刺身、あなごの骨のから揚げでビールをやりつつ、あなごの白焼きをしばし待つ。ここのあなごの白焼きは絶品である。かんぴょう巻きと鉄火巻きで締めて八千円なり。絶対値としては高いのだが、食べ方、内容を考えると相応である。

たまにはオトナの飲酒もあり、である。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
多摩地区の外食事情
多摩地区、特に多摩ニュータウンのオールド地区と新興地区は外食事情が悪い。生まれながらの稲城市民に聞くと、調布、府中方面にすぐ出てしまう、とのこと。

京王相模原線に沿って堀内界隈まで出だすとそれなりに選択肢として不足がない位のロードサイドの外食店が存在する。多摩ニュータウン地区はクルマありき、の街であることを実感する。

海鮮銚子丸にて寿司を食べる。調布の系列店より客層が高く、客単価も高いのであろう、それほど混んでいない。

毎回、外食でこのエリアまで進出するか、と考えてみると、難しい相談である。
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
食の安全、企業の姿勢 王将とマクドナルド
餃子の王将は国産の食材を使って値上げを行うという。 これは許容される値上げになると思うのだ。 国産食材は高い。しかし、安全を買うことができる。 今の消費者は安くても悪い食材で割り切る層と多少高くても安全を重視する層に体分去れているようで、メインストリームは後者である。 この王将のアピールは後者受けが良い。 しかし、マクドナルドのやり方では消費者には受け入れられることは出来ないのではないか? そもそも、中国食材の件では「自分たちも被害者「と居直ったし、「安全であればどこ産でもよい」と判断したところに間違いがある。「安全=国産」という消費者の暗黙知が読めていないのだ。 だからこそマクドナルドは今後も沈む。 国産材使用をアピールするモスバーガーの単価がマクドナルドよりも高いのに売れるのはこの理由による。 ?

 女社長の髪形が変わったくらいでは変化は起きない。?

「餃子の王将」 ギョーザと麺を国産化へ?
産経新聞 10月8日(水)14時6分配信?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000547-san-bus_all?

 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは8日、同日からギョーザの主要食材と麺用の小麦粉を国産にしたと発表した。7月に中国で起きた期限切れ鶏肉使用問題などで、食の安全に対する消費者の関心が高まっていることに対応した。?
??
 これまで、ギョーザでは豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニクは国内産を使っていたが、皮などは輸入の小麦粉を使っていたほか、ショウガはインドネシア産などを使っていた。今回、小麦粉、ショウガも国産に切り替えた。コショウなどの一部調味料は外国産は使用するが、ギョーザについてはほぼ国産材料となる。また、皿うどんに使う揚げそばは外部から購入するため、輸入小麦も使用しているという。?
??
 同社は10月から、ギョーザを税抜き価格で20円値上げしており、国産化で食の安全面を強化して、価値も引き上げていく戦略だ。
| 本能1:食べること | 19:43 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS