スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
京王れーるらんど
 今日はムスコ氏を連れて京王れーるらんどへやってきた。多摩動物園前といえば、昔は多摩テックとかあったが閉園してしまい、ホントに動物園しかなかったが、しばらく前から京王電鉄が自社の静態保存の車両を持ち込んだりしてミニ鉄道博物館になっていた。HOゲージやらプラレール広場があったり、トレインシミュレータがあったり、それは鉄分が多いところであった。トレインシミュレータは本職用(指導員のレクチャー付)と簡易版とかバリエも多かった。 用途廃止された6000系の先頭車両を展示用にいくつか転用しており、ある意味、廃物利用がうまく言っていると思う。

 また、京王線を京王線たらしめた5000系の展示車両も懐かしい思い出である。 湾曲したボディ下部、一枚スライドドア、と通勤状況が今ほど過酷ではなかった昭和40年代がしのばれるのである。 40年代はつつじヶ丘駅もプラットフォームは今ほど長くなかったし、そもそも改札は地下にあった記憶がある(今の自転車置き場の入り口になっているあたりがそれである)。

 レールランドのあとはファミレスさがみで昼食をとり、コストコへ進発した。が、ムスコ氏バク睡。結局、起きるまで駐車場でこちらも昼寝である。 フィアットはシートが倒せないから不便である。あまり寝た感じがせず起きて、買い物し帰宅する。
| セカンド・ライフ(人生出直し) | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
角上魚類
ウチからは距離があるが、角上魚類というかなり大きな魚屋さんがある。コストコお魚版、とでもいうか? 鮮度もいいし鮮魚、加工品、惣菜、弁当(寿司)とテンション上がる店である。母を連れて買い物にやってきた。

九州ではいい鮮魚が手に入ったが、東京、しかも多摩地区ではなかなか鮮魚にあたらない。 関東では鮭とマグロしか食わないのか、と偏見に近い感覚があるのだ。勿論、江戸前の握りずしの美味さは知っているが、そもそも、江戸時代は冷蔵技術がないに等しいからネタは全て加工食品、米は酢飯、と食中毒を防ぐ手立てになっている。 新鮮な鮮魚を食べるようになったはそんなに昔ではないと思うのだ。

 話がそれてしまった。

 角上魚類である。季節柄、タコは北海道産で美味そうであったが、ここはパスして、今日は新鮮な金目鯛を下してもらった。 金目鯛は新鮮なものは刺身やしゃぶしゃぶでも美味しいが、やはり煮付けであろう。 バッテラ鮨を購入し、帰宅した。 角上の寿司は出来が良い。ネタもいいのだが数が出るせいか鮮度がいいのだ。 海苔がべちゃべちゃなのは仕方がないが、それ以外は合格である。夕食がとても豪華になったのでそれはそれで幸福である。

 
| 本能1:食べること | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
職場飲み会はムダ、である
 今日は珍しく会社の懇親会に出た。 毎回、良心的理由から忌避しているのであるが、今回は会社から補助も出るということなので、カネのムダ、と思いつつ出席した。

 もともと守旧勢力とは折り合いが悪いから、懇親会なんて行っても詰まらんのだ。酒のんで黙々としている宴会のどこが楽しいのだ??

 結局、終わってから海外チームメンバーとバードランドで飲み直しである。 一件目で剣菱をずいぶんしこたま飲んでからスイッチ、マティーニで飛ばすから久しぶりに泥酔一歩手前である。

 帰路に就くが、気がつけば春日、気がつけば明大前、気がつけば多摩境、と記憶が飛んでいる。 なんとか最寄り駅まで帰ってきたが、飲みすぎである。深酒は反省したが後悔しないしゅぎなので、これでよいのだ。
| 勤務状況のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
主治医の先生の所へ行ってきました
 寒い最中はメンタル的に落ち込んでしまう。 一種のPTSDが発症するからである。 離婚闘争は12月から7月までの半年間でバトルとなった。そのため、寒いとそのころの記憶が断片的にフラッシュバックしたり、意味もなくメンタルの波が落ちてしまうのである。 しばらくは薬なしでもやっけたが、もはや限界であって、ジアゼパムに依存している。

 クスリに依存することは仕方がない。 いったん壊れてしまったココロは何をもって治ったといえるのか、自分にはわからない。 言えることは壊れそうな周期に入らないこと、入ってしまったら重症化しないうちに離脱することである。

 射撃仲間が落ちてしまっているFBの投稿を見るとかわいそうだと思うが、しかし、人それぞれで対応も違うから応援はできない。自分のケースが人でうまくいくとも思えないからである。

 今日は主治医の先生の所へ行って相談した。過去は振り返らないこと、とは言われたが否定できないから振り返ってしまう。振り返っても、後悔はしない、というのが自分なりの解決である。怒ってしまったことは仕方がない。悔やんでも過去はやり直せない。 しかし、その事実は否定しない、ということである。

 過去を否定しない、という意味では、以前は許そうと思っていた元カミさんは許せないと思うように変わってきた。 今が幸せと思えるからこそ、変えることのできない過去を許すわけにはいかない。許すことは現在を否定してしまうことにもつながってしまうのではないか、と思うのだ。そんなことは今の自分には我慢できない。
| 通院のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
CISA資格更新のこと
 去年、12月も押し迫ってからCISAの資格更新手続きを行った。 CISAとして監査に携わっているから、資格維持料は会社としてのコスト、としてくれるのはいいのだが、なかなかやりづらい。 本音を言えば、給料をもっと上げてもらって、余るくらいの中から自己投資として資格取得や維持に金を使いたい、と考えている。 それに見合う成果を出していると思うのだが、買い被りであろうか?

 今日は水曜である。この辺りで休む週休3日制度でもできないかな、と常々思うのだが。 働かざる者食うべからず、の法則で、働くことに意義がある、という考えはあまり最近では賛同したくない理論である。 どちらかと言えば不労所得で生きていきたいなあ、と考えいる。贅沢は出来なくてもいいから、楽して生きたい、という考えに傾倒することは堕落した、と言えるだろうか?

 生きていくことは難しい、と考える今日この頃である。
| 資格 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
情報収集
JUGEMテーマ:監査人のお仕事
海外での監査も増えて、人不足が来期は顕著化しそうな塩梅である。 しかしながら、プロパーの監査社員の質は目を覆うばかりであり、国内の事業から海外事業への振り替えは無理、である。 しかしながら、途中転職組には依存したくない、というバカな意地を張る勢力が多く、困ったものである。 その守旧勢力がどうやら新たに外部人材を探しているらしい、という情報をキャッチしたので、こちらも人材紹介のエージェントに連絡を取ってみた。
 見せてもらった求人票見る限りでは、内部統制部隊の求人票であって、監査部隊の求人票ではない。 ということは吹かしネタか? つまらんことはつまらんのであるが、こちらは人数も少ないし、社内の情報収集力では劣るから用心に越したことはない。こんなつまらんつばぜり合いに余力を割く余裕はないが、仕方がない。

 しかし、プロパー社員のやる気のなさと意気地のなさ、そのくせメンツにこだわる執着力には脱帽する。なにをしてああなるのかね?
| 勤務状況のこと | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
外交は根回しの最たるもの
隣の国の大統領はアタマが悪いのか? 外交とは根回しの最たるものである。外交交渉は、実務者レベルでさえ、会議のテーブルではなく、休憩時間の談笑さえ使われるのが通例である。これでは現場は大変な目にあうし、交渉すら出来ないだろう。なにせ手の内や落とし所が最初に割れているのだから。こんな国と外交する価値はあるのだろうか?

5カ国協議:いら立つ朴大統領が根回しなしに提案、国内外に波紋
朝鮮日報日本語版 1月25日(月)10時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00001301-chosun-kr

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は22日午前、外交・安全保障分野の新年業務報告の席で、北朝鮮の核問題解決に向けた6カ国協議の実効性を疑問視し「北朝鮮を除く5カ国協議」に言及したが、これは外交部(省に相当)と事前に調整せず発言したものであることが分かった。複数の出席者の話によると、朴大統領が5カ国協議に言及すると、外交部の関係者らは戸惑いを隠せなかったという。5カ国協議はかつて北朝鮮が2回目の核実験を行った直後の2009年に1度提示されたことはあるが、今回朴大統領が「6カ国協議無用論」と同時に言及することは、事前に誰にも知らされていなかったようだ。外交部の中では「今後(6カ国協議主席代表を務める)韓半島(朝鮮半島)平和交渉本部長を5カ国協議主席代表と呼ばねばならないのか」といった声も聞かれた。

 朴大統領が5カ国協議に言及したことへの波紋が広がると、大統領府の関係者は「北朝鮮の核問題に対するいらだちを大統領が表現したものにすぎない」と火消しに乗り出した。要するに5カ国協議そのものの開催を進めるよう指示したわけではないということだ。しかしこの日午後、外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は「今こそ5カ国協議を稼働させる絶好の機会だ」と発言し、5カ国協議開催に向けて動き出す意向を明確にした。

 朴大統領が突然「6カ国協議無用論」に言及し、同時に「5カ国協議」を提案したことで、韓国政府と周辺国との連携もすでにギクシャクし始めている。発言からわずか数時間後、中国外務省の洪磊・報道官は「早い時期に6カ国協議が再開されることを希望する」と述べ、5カ国協議に真っ向から反対した。この発言が報じられると、韓国大統領府はその日の夜に緊急のプレスリリースを配布し「(5カ国協議は)6カ国協議の枠内で5カ国の協力を強化するという意味だ」と弁明した。また駐韓米国大使館の報道官は23日に声明を発表し、その中で「米国は5カ国協議に向けた朴大統領の要請を支持する」との意向を明確にした。しかしこの声明については「韓国の大統領による『重大な提案』について、ホワイトハウスや国務省ではなく、米国大使館の報道官が先にコメントしたのは、両国間で調整が行われていないことを示す証拠だ」との指摘も相次いでいる。

 5カ国協議を含む国際社会による北朝鮮への制裁については、今月27日に予定されている米国のケリー国務長官の訪中でその方向性がある程度見えてきそうだ。尹炳世長官はこの日、ケリー国務長官と20分以上にわたり電話で会談し、北朝鮮の核実験に対する対応策について意見を交換した。
| 外交、及び国防と国政 | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |
フィアット500X 試乗記
我が家の500ツインエアも手狭である。 ピープルムーバーとしては申し分ないのだが、人か荷物かのトレードオフは毎回行われる。荷物の計量化というかスリム化が必要なのである。 社内で容積を大きく占めるものはチャイルドシートとバギーである。バギーはまもなく卒業としてもチャイルドシートは法律であと10年くらいは使う算段であるから問題はクルマのサイズアップも必要である。

 と言うわけで、お世話になっているディーラーさんに行ってきたのである。フェアでバナナケースをくれる、というのでなおさらである(ムスコ氏はバナナ大好き!である)。
500X Popを試乗する。一番下のグレードということでパワーシートもなく、レザーシートでもない。 それでもインテリキーのおかげでプッシュ式スタート、電気SWによるサイドブレーキ、シフト操作など、ほとんどの操作系がドライブバイワイヤ化している。 最新鋭とはこのことであるが、緊急時に有人系の操作がないのはある意味怖いものである。バックアップの系統がどこまで来ているのか不安である。
乗り込んでみると意外とサイドシルが高い割には、着座姿勢は高くない。アイポイントは500に比べると頭ひとつ上に出る感じである。 シート乗り心地は悪くない。ハーシュネスがコツコツ来る感じがするが、やかましくない。室内の清音感はたいしたもので、ウインカーの擬似リレー音が気になるくらい静かである。 ハンドルはチルト&テレスコ機能があってなかなかよい。車体感覚は1780mmの幅はなくせいぜい1750mmそこそこである。ただ、車体の左後の見切りは悪い。バック時にはモニターやソナーなどのサポート機能があったほうがよいであろう。

 このクルマの最大欠点はカーナビである。 PopやCrossでは大きなリアビューモニターにもなる正面の液晶画面にカーナビがインテグレートされていないのである。 2DINのカーナビとトレードインできれば良いのであるが、それは出来ていない。 そこまで煮詰めず日本市場に投入した感がある。ディーラーの提案はポータブルナビを運転席のAピラーにつけると言う無茶振りである。 これはかなり大きな減点ポイントである。今時、そこまでカーナビにこだわらなくてもいいし、車内デザインもそこまでカーナビにフレンドリーではない。 割り切りはありだと思う。
| 趣味(クルマ・バイク) | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
忙中閑あり、小人閑居して風情を為す
午前中は実家に出向き、母の買い物の足をする。 父が寝込んでしまい、母はクルマが使えないので買い物も困るようである。寝坊したので朝飯抜きで実家直行である。
多摩地区はクルマありきの都市設計なので田舎とは違った意味で不便である。積載量も大きくないクルマではどうしてもチョコマカ感が出てしまう。 老齢化社会到来の今、都市計画は大きな変換店に来ていると思う。

 父はめっきり耳が遠くなってしまった。母はしっかりしているようだがやや視野狭窄状態。 イッキに老人性痴呆がやってきそうな、そんな空気である。

もっとも、こっちだって笑ってばかり入られない。自律神経が参っているのか、週末毎に熱が出る。それも土曜日の夜に限ってだ。熱が出れば効率も下がる。困ったものである。
| 家族 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
Planes of Fames、日本でも!
 スミソニアン博物館のような膨大なコレクションがあるわけでもないし、米国みたいに航空機保存に理解がある国ではない。しかし、稼動可能な静態保存されている機体のうち、飛行可能に出来る機体もあるはずである。

 飛行できなくてもオリジナルにこだわる機体保存もいいが、リバースエンジニアリングで飛行可能にした機体は飛ばし続けて欲しいと思う。リバースエンジニアリングの素晴らしい所は航空機製造技術の基礎経験を蓄積できるところにある。 戦後途絶えてしまった技術蓄積を行うためには作るのが一番である。 若い技術者を育てるには経験である。



零戦、日本の空に復活なるか 国内での動態保存に向け初飛行まもなく

乗りものニュース 1月21日(木)6時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00010000-norimono-bus_all&pos=4

世界でも希少な飛行できる零戦

 まもなく、日本の空を「零戦(三菱零式艦上戦闘機)」が飛びます。

 零戦を日本で動態保存(動く状態で保存)することなどを目的とした「零戦里帰りプロジェクト」。それを運営する(株)ゼロエンタープライズ・ジャパンは、旧日本海軍の戦闘機「零戦」の初飛行を2016年1月27日(水)、海上自衛隊の鹿屋航空基地(鹿児島県)において実施する予定であることを明らかにしました。

 パイロットは、アメリカから零戦の操縦資格を持つスキップ ホルムさんを招聘。同日中に初飛行を含む2〜3回の試験飛行が計画されており、予備日として28日(木)、29日(金)を確保しているとのことです。

 今回、日本の空を飛ぶことになる零戦(二二型)は、パプアニューギニアで発見された機体をベースに8割を新造した、世界でも希少な飛行できる零戦です。これまでアメリカでエアショーや映画撮影などに活躍し、映画『パールハーバー』でも航空母艦「赤城」飛行機隊所属の零戦として出演しました。

前人未踏「日本で飛ばし続けること」

 この零戦の現オーナーである石塚政秀さん(ゼロエンタープライズ・ジャパン)は「日本における零戦の動態保存」を目的に、3億5000万円の私財を投入してそれを購入。2014年11月4日深夜に日本への入国を果たし、その2週間後の11月21日、分解状態ながら日本で初めて一般公開されました。


 そして2015年2月には、インターネットを活用した募金活動「クラウドファンディング」によって1018人の支援者から2344万4000円を集めることに成功。日本の空へ零戦を飛ばすため、その資金を元に機体の組み立て、法的な問題の解決にあたっていました。

 ただ本来、早ければ戦後70年の節目であった2015年中に飛行できる予定でした。それが延びた理由について、オーナーの石塚さんは次のように話します。

「零戦の整備、エンジンの始動も地上走行も2015年7月初旬には完了。国交省航空局の実機検査を行って8月にも飛行が可能な状態にありましたが、残念なことに諸般の事情から断念せざるをえない状況になりました。また航空局の担当者が交代になったこともあり、再び最初から実機検査を行いました。そして12月18日に許可が下り、度重なる折衝を経て1月15日に飛行の日程が決定。今度こそ初飛行の段取りが全て整い、ようやく皆様にそのご報告ができるようになりました」

 旧軍の戦闘機が日本を再び飛ぶこと自体は、これまでしばしばありました。しかし「日本で飛ばし続けよう」という試みは、全てが頓挫しています。

 しかし今回、ついに「零戦を日本で動態保存する」という難事業が、前人未到の一歩を踏みだそうとしています。

零戦はある意味、寺社仏閣と同じ
 このプロジェクトの今後について、零戦の現オーナーである石塚さんはさらに次のように語ります。

「飛行のための実機検査までで、クラウドファンディングや募金による資金は底を突いてしまいました。また折衝の問題から情報発信が不可能だったため、一切の支援募集活動ができませんでした。現在の活動は、全て自腹で進めている状況です。これから色々な情報を出していけると思いますが、半年のロスは零戦の国内動態保存、そして日本の近代における技術革新とその背景にある歴史をより多くの人々に知っていただくという目的には、大きなブレーキになってしまいました。ここからどれだけプロジェクトを立て直せるか分りませんが、我々ができる限りのことはしたいと思っています。今後もより多くの皆様にこの活動の意義を知っていただき、零戦の動態保存が可能になることを心から希望しています」

 石塚さんは私財の多くを処分してまで、なぜ零戦を日本に持ち込みたかったのでしょうか。それはひとえに、寺社仏閣や城塞と同じように「日本の遺産」である「零戦」を守りたかったからだといいます。
 
 1月27日(水)に予定通りこの零戦が日本の空を飛んだならば、今後は日本各地のエアショーでの飛行展示、動態保存を行っていくための新たな事業が始まります。

 しかし事業の主たる収入は、有志による寄付金に頼らざるをえません。また本機はアメリカ連邦航空局に登録された米国籍の機体であるため、一旦、アメリカに機体を戻す必要があるといいます。

 プロジェクトを進めるゼロエンタープライズ・ジャパンは企業や団体、個人などから幅広くスポンサーを募集しているといいますが、今後はたして日本で零戦を半永久的に飛ばし続けることができるのか、そのゆくえが注目されます。
関 賢太郎
| 趣味(乗り物) | 06:55 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition (JUGEMレビュー »)
大滝詠一
2枚目のカラオケ版がいいのだ!
RECOMMEND
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計
コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック GC エアーブラック (1歳~11歳頃対象) 軽量&省スペース設計 (JUGEMレビュー »)

競合製品に比べてよく作りこまれている。ロングセラーの訳アリ。ネットでも実店舗でもディスカウントが行われているようです(2016/3/20現在)
RECOMMEND
カンガルーの保冷・保温やわらかシート
カンガルーの保冷・保温やわらかシート (JUGEMレビュー »)

案外、買わなくても工夫次第では自作可
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー (JUGEMレビュー »)

ちょっともっさりしているものの、サイズはベスト。キーボードが使えてて程よいサイズ。
RECOMMEND
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE
ASUS ノートブック X205TA ホワイト ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-WHITE (JUGEMレビュー »)

ASUSはホント、コスパがいいけれど、ずぶの素人さんにはチャレンジかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
リーペリン ウスターソース 290ml
リーペリン ウスターソース 290ml (JUGEMレビュー »)

本当のソース。日本のソースとは一線を画す。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016
【日本正規代理店品】Elementcase ION 6 - Fire Red w/Carbon Fiber EMT-0016 (JUGEMレビュー »)

樹脂系のケースとしては高めだが、クオリティは高い。 Magpulと双璧であろうというタフさ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi (JUGEMレビュー »)

RBK-2300BTiからの乗り換えです。特に変わったことはないのですが、iOS専用キーなど使い勝手は向上しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
【代引・振込クーポン付】【代引き手数料無料!】【combi30_f2plus】【3年保証付】★シートライナー付★ 【combi コンビ】 F2 Plus(F2プラス) AD-300(AD300) ライジングレッド(RD) 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 (JUGEMレビュー »)
軽量化されているとは言え、女性には軽いとはいえないでしょう。広告イメージのハイヒールのお母さんが軽々と、はちょっと無理があるのではないでしょうかね?
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals)
Fiat 500 & Panda: (04-12) 53 to 61 (Haynes Service and Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
Martynn Randall
クルマ好きにとってのクルマのお助け本のベスト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
現在時刻
訪問してくださった方(人数)
訪問してくださった方(地方)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS